2011年3月7日月曜日

内覧会 -3- 和室

ども^^

昨日、今日と片付けと、ホームセンターへの日用品等の買出しでめちゃくちゃ忙しくて、
お疲れ気味です(ー。ー)フゥ

ちょっと先に延ばそうかとも考えたんですが、
今日内覧会開始しますとアップしてしまったので、頑張ってアップします(笑)

今回は和室です。
我が家の和室ですが、玄関ホールを入って右側にあります。


和室ですが、残念なことに4.5畳しかありません。
畳以外の部分に収納と、床の間があります。
検討中は6畳に増やすかどうか考えたのですが、
総2階だと増やす必要のない部屋まで大きくなってしまい、建築面積がアップしてしまうので、
お金の関係で仕分けになりました。

そんなにこだわった空間でもなかったのですが、結構色合いがキレイに出来ました。
住みはじめて思ったのですが、和室は使い勝手がいいので、もう少し広くても良かったかなと
思い始めたのですが、もう変更できないので 残念です( ̄Д ̄;;
大きな窓が南向きで、地窓側が西向きです。


我が家は和紙の畳です。
市松模様に見えますが、どちらも同じ色の畳で、畳の目の方向を揃えないことで、
色の濃淡がでるようです(家建てられた方なら、皆さん知ってるんですかね?)。
色は見ればわかるヾ(--;) と思いますが緑です。

プリーツスクリーンは紫色にしました。
我が家の和室の色柄は、全て紫色を差し色として使うことを考えて決定しました(^○^)
畳寄せはライトオークです。

押入れ部分はシナのプリントです。
我が家は収納が少ないために、天井までの建具にして、デットスペースになりがちな、上の空間
を広く使えるようにしています。
右側に見えるのが、玄関ホールにつながる引戸で、手前側がリビングにつながる引戸です。


床の間部分は、リビング側と同じでオイル仕上げのオークのフローリングです。
和室の木質部分の色を少しダークな感じの色に変更して、落ち着いた感じにするか悩んだのですが、引戸を開けるとリビング側とつながるので、明るめの色にしました。

リビング側とつながる引戸はこんな感じです。どちらも白い建具です。


床の間部分はこんな感じです。



照明はダウンライトが4ヶ所と、中央にシーリングを1ヶ所つけています。
和室なので四角いダウンライトです。
シーリングは和室に置きたい照明があったので、つけてもらったのですが、
なくても良かったかな(・_・? って気も少ししてます。
部屋が広くないので、 ちょっと邪魔になるかもしれません。
まだ照明つけてないので、ちょっと悩み中です。



我が家は家事室のようなスペースがないのと、和室が南向きで日当たりがよいので、
梅雨時などの室内干しのスペース確保のために、干すクリーンをつけました。


さお部分をとっても、天井に取り付け部分が残ってしまうので付けたくなかったのですが、
嫁の家事を少しでも楽にできればと思いつけることにしました。
出来てみた観想としては、思いのほか気になりませんでした。
小さい和室なのであまり見所もなかったかと思いますが、引越してみて、思いがけずお気に入りの空間になってます♪(* ̄ー ̄)v
次回はいよいよ、我が家の見所の階段です!!

4 件のコメント:

  1. 和室は個室にもなるんですね^^

    床の間に窓がありますが、坪庭かなにかを計画してるんでしょうか?

    我が家もはじめは床の間に窓をつけて坪庭を作る予定でしたが、大幅な間取りの変更で夢となりました><

    返信削除
  2. いもいもさんへ

    一応、リビングと分かれるようになってます。
    小さいですが、坪庭を計画中です^^
    お金もないので、それなりの庭になってしまいそうですが・・・。

    返信削除
  3. 白の建具使い、拝借しました。ニーチェ家も建具は白統一したので、イメージ沸きました(^_^)v
    プリーツスクリーンは透ける感じなんですね~キレイですよ~。
    地窓なんてあると、坪庭って欲しくなりますよね~赤い実が何とも言えない南天なんかを植えてみたいなーと勝手に想像^^;

    ニーチェ家も南向きに和室があるので、洗面脱衣所のホスクリーンを和室に移動しました。天井が白クロスにしていたので、目立たなそうで良かったです。

    返信削除
  4. ニーチェさんへ

    イメージ沸いてくれてよかったです。
    南天ですか??ちょっと知らなかった植物なので調べて見ます^^
    ホスクリーンは以外と目立たなかったので、僕もちょっと安心した感じです^^

    返信削除