2010年8月31日火曜日

間取り3回目(2階)

今日は、2階の間取り(ファーストプラン時)のご紹介。

1階はまだお風呂と、洗面所があるのですが、間取り見ても普通なので、2階を先にアップしたいと思います。

こんな感じ。



我が家のメインは吹き抜けなので、吹き抜けの部分に作りつけのカウンターをつけることにしました。この時点ではカウンターが吹き抜け側についているのですが、現在の間取りでは階段側に移動しています。吹き抜け側は壁をなくしてスケルトンの手すりに最終的にはなりました。
とにかくリビングとのつながりを重要視したわけです。
(吹き抜け側にカウンターがあると、外が見えるので気持ちいいんですけどね・・・。)

WICは希望どうり4畳分確保できました。我が家は総2階なので、1階の坪数を少し広げたのですが、その関係で最終的にはもう少し広くなりました。僕が服好きでたくさんあるので、夢の空間です。

子供部屋は皆さんもだと思いますが、2部屋分確保しました。我が家は、快適な子供部屋なんて必要ないって思ってるので、最低限度必要な大きさにしました。将来間仕切ると北側の子供部屋がクローゼットもなくなってしまうので、間仕切りの家具なんかで工夫してあげるつもりです。
子供二人も作るかわかんないし、しばらくは物置化しそうです・・・。

あとは寝室です。10畳ほど確保できたので、だいぶゆったりとした寝室になりそうです。
我が家はキャンペーン中だったので、寝室に無垢材の床を選べることになりました。
床は木達の標準無垢床材の欅にしました。今年から追加になったんだったかな?
他の方のブログでもあったと思いますが、ACTUSさんにお願いすると、部屋のプランニングをしてくれます。我が家はベッドをACTUSさんで購入予定なので、気が早いのですがプランニングしてもらいました。また今度ブログにアップしたいと思います。

皆さんは間取りを考える際に、家具の配置は考えましたか?これ以外と重要だと思います。
僕の場合は、家建てる前からほしい家具がいっぱいありました。きちんと家具の配置を考えないと置きたい家具が置けません。ACTUSの方もいっていましたが、間取りがFIXしてから家具を考え出す方が多いようですが、これだと悲惨なことになる場合もあるようです。

我が家の場合は設計士さんが色々考えてくれてたおかげで、特に問題なく配置できてしまいました。我が家は壁の少ないオープンな間取りなので、意外と家具を置く場所がありません。
ちょっと寂しい気もしますが、皆さんは置きたい家具ときめてらっしゃいますか?

最後に我が家の正面、西側の外観をアップして今日は終了とします。ではでは。

3 件のコメント:

  1. 家具の話は打ち合わせの途中で設計士さんに聞かれました。


    我が家では家具を置かないような話したら、その通りの間取りに仕上がりました。これで、後から置こうと思っても置けない間取りになりなりました^^;

    KAZUさんのおっしゃるとおり、家具を決めてから間取りを決めたほうがいいですね!

    返信削除
  2. いもいもさんのお宅は家具置かないのですか?
    もしかして造り付け?
    家具も置きすぎると圧迫あるしで、最初の間取り引く時点で考えるっていってもなかなか厳しいですよね。
    (自分で最初に決めたほうがいいって書いときながら…)

    返信削除
  3. 嫁が言う、今回の家造りのコンセプト

    見た目重視w

    生活観を出さないため、極力家具を置かないそうです^^;

    なので、収納のほとんどを造り付けにします!

    とはいっても、あまりないんですよ収納><

    返信削除