2010年8月22日日曜日

住友林業で注文住宅を建てる

本日から住宅BLOGを始めたい思います。

とは言いましても、我が家は打ち合わせも結構進んでまして、10月に着工合意予定です。
他の方のBLOGを見て家作りの大変参考になったので、後に続く方の参考になればと思っています。

我が家はほとんど迷わず住友林業に決めました。

皆さんはどうやってハウスメーカーを決めましたか? 我が家はほとんど決めうちでした。
思い返せば、10年5月のGWでした。

暇ですることもなかったので、「住宅展示場でも見に行ってみる?」と僕が言い出したのがきっかけでした。我が家は09年10月に結婚式を挙げ、新婚旅行にも行き、新しい二人で暮らせる新居への引越し、極めつけは僕の浪費癖もあり、家を買う頭金もろくになかったわけです・・・。

2、3年後に家を買うための情報収集に行くつもりで、展示場へ足を運んだわけです。
何の知識もなかったので、一番でかくて、建っている棟数の多い展示場を調べて見学しにいくことにしました。
CRTハウジング宇都宮総合住宅展示場西会場が宇都宮で一番棟数が多いみたいです。
建っているモデルハウスが知りたい方はこちら↓

http://124.146.197.198/exhibition/cat75/cat86/cat114/tenji.php

見に行って思ったのですが、1つのモデルハウスを見るだけで結構時間がかかります。
行くまでにめぼしを付けていった方がいいかと思います。

HMを決める上での大きな分かれ道は鉄骨系 or 木造系のどちらにするか?
木造系でも2×4か木造軸組かで大きく分かれます。
積水ハウスのように、鉄骨、木造両方やっているメーカーもあります。

我が家は、僕が無垢材の家具とかを好きなのもあり、当初から木造の家がいいかなとなんとなく思っていました。木造系のHMを訪問すると、木造はこんなとこがいいですよって説明をどのHMもしてくれると思いますが、鉄骨も同様だと思います。どちらも一長一短あるのかなと思います。
趣味趣向の問題かと思いますので、深く考えず、好きなほうにすれば良いのではないかと・・・。
積水の営業さんが言っていましたが、新築の場合まだまだ木造にする人のほうが割合的には
多いのだそうです。日本人は木が好きなんですかね?
ちなみに積水も元々は鉄骨系のHMだったはずです。鉄骨だけで日本で勝負するのは大変なのかもしれません。

住宅雑誌等を見てもらえれば、それぞれの工法の特徴とかが書いていますが、
僕は結果的にどの工法がいいのかは判断できませんでした。
これだけ長く書きましたが、結果的に我が家は木の方が好きってことで木造に決まりました。
そんな適当に選んでも現状納得できる家作りが出来ています。
深く悩まず、HMの営業さんと気が合うのか、HMのモデルハウスと、自分の立てたい家の雰囲気があっているのか?で選ぶのも手ではないかなと今になって思います。

結構長文になってしまいました・・・。読んでくれた方ありがとうございます。
次回はなぜ住林にしたのか?を報告したいと思います。
最後までお付き合いありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. 初めまして
    同じく、打ち合わせ中の者です。
    ウチはこのまま進めば9月に着工合意になるかな~っていうところです。いい家が建つといいですね!お互い頑張りましょう。

    返信削除
  2. Pさんコメントありがとうございます。
    Pさんも住まいブログされているのですか?されているなら教えてください。
    ほんとにお互いいい家になるといいですね!!

    返信削除