2010年9月6日月曜日

家具について

ども、昨日から今日にかけて大阪へ行ってきました。

ただ単に家具を見るためにです。嫁は「ネットで買えばいいじゃん」って感じだったのですが、高い買い物なんで実物を見て買いたかったので。

まだ、家の仕様の内容もアップしきれてないですが、調度いいタイミングなんで今日は家具の話でもしたいと思います。

みなさんはどんな家具が好みですか?色々ありますよね。カントリー系、和風、洋風、北欧系とかとか。僕は数年前まで、ミッドセンチュリーモダン系の家具がとても好みでした。
イームズ、ジョージネルソン、イサム ノグチなんかがこの時代の有名なデザイナーさんかと思います。ミッドセンチュリーモダン?って方でもイームズの名前くらいは知っている人もいるのではないでしょうか。名前知らなくても椅子は見たことがある人が多いと思います。これ↓



僕もあまり詳しくないのですが、1940年代~1960年代に生み出されたモダンな家具や、インテリア用品のことを総称して「ミッドセンチュリーモダン」って呼ぶようです。

僕自身今でも好きですし、多少お金を払っても欲しいって思う家具もたくさんあります。

この時代ではなくても、モダン(何をもってモダンって言うのか難しいですが)な家具ってかっこいいですよね。シャープで、洗練されてて、華やかです。
ただ僕自身、年齢を重ねることに少しづつ考え方が変化してきました。
最近思うことは、買ったときに一番かっこいい物は、だんだんかっこ悪くなってくるんですよね。
生活していると、汚れやきずはつくし、劣化してくるのは避けられません。
ましてや、お店やショールームと違って、毎日生活していたらなおさらです。

前置きが長くなりましたが、最近は多少の汚れや、きずが付いてもそれがかっこよく思える。むしろ経年変化していくことでかっこよくなる家具を欲しいと思うようになりました。

今回僕が購入した家具は、長く使うことで変化し、アジが出てくる家具です。
ちょっと趣味が変わっているので、おそらくこの家具にこんなにお金払うのかって思う方も多いと思いますが、ご紹介したいと思います。(好きな方がいるといいのですが・・・)

TRUCK FURNITURE」っていう大阪の家具屋さんです。数年前からここのオーク無垢材のダイニングテーブルを、家を買ったら絶対欲しいって考えていたわけです。
ここの家具は、わざと節や割れを残してあるのが特徴です。これは賛否両論あると思うのですが、僕はいいなと思っているわけです。我が家の購入してテーブルはこちら、


W1800 D900のものを注文して帰ってきました。我が家引渡しが11年2月末なのですが、なんでこんなに早く購入したかと言うと、このテーブル注文してから5ヶ月~6ヶ月待ち!!家並みに時間がかかります。
あとこの家具屋さんが変わっているのは、展示してる商品は新品ではなくて、実際に使用されて、数年経っている家具が展示されています。僕が購入したテーブルも、展示されているもので5、6年経過したものでした。ソファーとかも同様です。
買った後どんな風に変化していくかってのが、お店にいくとわかるわけです。

この家具屋さんの家具については好き嫌いがわかれるところかと思いますが、無垢材を使用した家具は、手触りも気持ちよく、傷や汚れについても、ヤスリ等で削り、オイルを塗ることで補修できます。突き板の家具なんかに比べて、値段も少し高いですが、手入れさへおこたらなければ一生物です。

家が出来た時のWeb内覧会だけでなく、家具が届いた時の紹介や、家具の経年変化なんかもブログにアップしていきたいと思います。そのときまで、ブログが存続していればですが…。

2 件のコメント:

  1. ひぇ~、注文してから半年待ちですか(汗

    HPみましたが、確かにいいテーブル^^半年待ちっていうのがわかる気がします!

    一生ものならやっぱテーブルは無垢ですね~。

    確か我が家も無垢のテーブルにしたんだったような・・確認してみよ^^;

    返信削除
  2. いもいもさんへ
    そうなんです。半年待ちですって。
    届いた時には家が出来たとき並に感動しそうです。
    無垢でも表面にウレタン塗装をしてある家具もあるようなので、そうなると傷や汚れたときに削ったりするのは無理なようです。
    購入するときは要注意です!!

    返信削除