2010年9月16日木曜日

床材

住林で家を建てると、みなさん結構悩んだのではないでしょうか?

我が家は無垢材のフローリングにしたくて、住林に決めたようなところがあるので、結構悩みました。種類もたくさんあるのでなかなか決められませんよね。


濃い色か、薄い色か?


木目がはっきりしているのがいいのか、あまり目立たないのがいいのか?


幅が広いのか、細いいのか?


等々、悩みだすと簡単に決められませんよね。

我が家は最終的に2種類まで絞れたんですけど、ここから結構悩みました。

1.オイルオーク
  
  
前にもちょこっとブログで紹介しましたが、標準の無垢床のオークよりも幅が広くて、迫力があります。元々、幅が広い床材がよかったのでほぼこの床材で決まりかけてたんですが、


とある展示場で出会ってしまいました・・・


2.オイルチーク



他の方のブログを拝見していても、結構採用されている方が多いのかなと思います。色もウォルナットほど暗くなくて、色むらがありシックな感じでかなりかっこいい。

どちらも好きな感じだったので、1階と2階で使い分けようかとか悩んだんですが、

最終的には、置きたいダイニングテーブルがホワイトオークのテーブルだったってこともあり、1階はオイルオークの床材に決定になりました。

せっかく住林で建てるんだからってことで、2階も標準のライトオークの無垢材に変更しもらい、寝室はキャンペーンで無料できたので、欅の無垢材の床にして落ち着いた感じにしました。

我が家は、子供部屋を除き、ほとんどの部屋は無垢材のフローリングになりました。

どんな感じになるのか、完成が楽しみです。

2 件のコメント:

  1. オイルオークっていう床材があるんですね!!初めて知りました^^;

    我家はリビングに床暖入れない代わり思い切ってオイルチークにしました^^

    返信削除
  2. いもいもさんへ

    コメント遅くなりました。忙しくてブログ見れてませんでした。オイルオークは意外と知られていない?採用されている方がブログ拝見しているといない?ようです。
    最近は家具とかもウォルナット等の濃い色のものが人気ってことで、床材も薄い色のものを選ぶ人が少ないんでしょうかね?

    オイルチークほんとかっこいいですよね。悩んだんですけど、家具とか、部屋全体の統一感重視ってことで我が家は オイルオークになりました。

    返信削除