2010年9月23日木曜日

トイレカウンター

我が家の仕様を決めるのに結構悩んだ項目の一つにトイレカウンターがあります。

1階のトイレはタンクレストイレにしたために、トイレカウンターをつけることにしたのですが、嫁さんのこだわりで結構悩みました。


最初は設計士さんの提案で、住友クレスト製のXJCTってタイプの手洗いカウンターを付けることになっていました。こいつ↓


カウンターと手洗いが付いていて、キャビネットは選べるようになっています。
我が家の場合は、W1680のタイプでカウンター下はフルで収納が付いていて、11万ちょっと位の見積もりでした。クレスト製の製品は、INAXやTOTOさんの同様の物と比べて値段も比較的安めで、僕自身はこれでいいかなって感じでした。



しかし、嫁さんが一言「手洗いが丸いのが好きじゃない。四角いのがいい。」ってことで、同じ値段くらいで丸くない手洗いが付いているカウンターを探すことになりました。


同じクレストのカタログに、かっこいいカウンターが載っていたので、設計士さんに相談しました。こいつ、XGCTってタイプです↓


このときはちょっと値段が上がる位かなと思っていたのですが、このカウンターは鏡がカウンターと一体になっていて、鏡の後ろが収納になっています。
問題は収納部分が壁に埋め込んであるってことで、壁ふかしをして壁の厚みを増やさないと付けられない!!

カウンターのためにトイレの幅狭くするのもってことで、結局却下になりました。
XJCTはプリントでXGCTは突板なので質感も良かったのですが、残念な結果となりました。


結局住林の仕様の中では、気に入ったカウンターを見つけることが出来なかったのでINAX等のショールーム廻りをして、価格的にあまり上がらずに気に入ったカウンターを見つけることが出来ました。

INAXのキャパシアってシリーズになります。写真のと同様のゼブラウッドで、セミフロートキャビネットタイプに我が家はしました。値段は住林で購入するとちょっと安くなるってことで、約15万くらいの見積もりになりました。4万円のUP位(今冷静になって考えると高い気もするのですが、このときは大分感覚も麻痺していたので)たいしたことないか^^ってことで採用となりました。



2 件のコメント:

  1. かっこいいカウンターですね^^

    我家はこだわりがなかったので、ショールームで適当に決めました^^;

    KAZUさん邸はいたるところにこだわりがあるので、完成がすごく楽しみです♪

    返信削除
  2. いもいもさんへ

    家もほとんどショールームで決められる予定だったのですが、嫁さんがいように丸みのあるデザインが嫌いで・・・。
    トイレカウンター以外のデザインにも言えることなんですけどね。
    本人は私の希望はそんなに入れてないっていってるんですが・・・。

    僕自身も気に入っているので、どんな感じになるのか楽しみです。

    いもいもさん家は工事順調なようで、早く出来上がるといいですね!!

    返信削除