2010年10月5日火曜日

ACTUSインテリアプランニング

今日は寝室の話です。

我が家はベッドをACTUSで購入することにしたのですが、ACTUSでは購入予定のある方には、インテリアのプランニングを無料でしてくれます。

ACTUSに家の図面を持っていくと、パソコン上で家具の配置や、模様替えが自由に出来ます。どの部屋をお願いするか?予算は大体どの程度か?欲しい家具はどのようなものか?等々を記入すると、家全体だと1~2週間くらいでプランを作成してくれます。


我が家の場合は、ほしい家具が大分決まっており、寝室だけどのようにしたらいいのか悩んでいたので、ベッド購入とともに寝室のみプランニングしていただきました。


寝室だけだったので、その場で話をしながらプランニングしてもらいました。
一応出来上がったプランがこんな感じ。実際にデータにない家具もあるので、
大体って感じですが。




プランニングも役に立つのですが、インテリアに詳しい店員さんにアドバイスをもらえたり、聞くと色々教えてもらえるので結構参考になります。
なんとなく悩んでいる部屋があるなら、ぜひプランニングしてもらうことをおすすめします。
我が家はやってもらって正解だったかなと思っています。


我が家の寝室は、床が欅の無垢床にして、ベッドはウォルナットの無垢のベッドにしました。
欅が若干赤っぽい茶色なので、床もベッドに合わせてウォルナットに変更しようかとか悩んでいたのですが、大きい家具と、床の色を合わせてしまうよりは、少し色が違うほうがすっきりするらしいです。
床と同じ色の家具を置く場合は、ラグ等をしいて間に色を入れるといいそうです。
プロに意見を聞くと結構納得することもあます。
ちなみに購入したベッドはMasterWalってとこの、モアレスっていうベッドになります。大きさはクイーンサイズにしました。
興味あるかたは、家具メーカーのリンクをつけておくので参考にしてください。

2 件のコメント:

  1. いや~かっこいいですね^^/

    CGで見せてくれるんですか!イメージしやすいですね^^



    我が家はベッドに回す予算がないので、今のところ無印が最有力候補です><

    返信削除
  2. いもいもさんへ

    そうなんです、CGで確認できます。

    ベッドも高いんですが、マットレスがえらい高いんですよ。
    マットレスはまたの機会にブログで紹介したいと思いますが・・・。

    でかい家具は買い換えるの大変だし、搬入するのは新築の時の方が楽ってことで、お金がないなかベッドにはお金を投入することにしました^^

    返信削除