2011年1月10日月曜日

工事69日目&雑貨

ども^^

久々の工事ネタです。


我が家の工事状況ですが、1階、2階ともに壁、天井がほとんど貼り終わっている状態でした。


我が家の敷地に入ると大工さんが声を掛けてくれて、「透明なのはだんなさんの趣味かい?」って聞かれました。

最初何のことかわからなかったんですけど、

僕「もしかしてお風呂入ったんですか?」

大工さん「2日くらい前に入ったよ。透明な扉見るのは2,3件目かな。」

って感じでした。

我が家はお風呂は一坪タイプで標準(INAX)です。
住林の標準仕様のお風呂なので、スペースもお金もお風呂にはかけなかったのですが、お風呂の扉を透明にして気分だけでも広く感じたいってことで、扉を透明のオプションにしました。
なかなか透明なタイプを選ぶ人はいないようです。我が家の場合は、嫁も僕も意見が一致したので特に抵抗なく導入しました。

一応こんな感じ


ほんとはもっとカッコイイ感じにしたかったんですが、我が家はこれで限界。
扉のフレームが白っぽく見えますが、シルバーのアルミみたいな質感です。
扉の取っ手部分が思ってたよりもかっこよくて良かったかなと思います。


中の見て面白そうな変化はこのくらいで、
他の部分は外壁に、メッシュが張られてました。
我が家もモルタル塗りが始まる段階です。左官屋さんがきて塗るそうですが、1面塗るのに丸1日くらいかかるそうです。


あとわかる変化は軒天がついてました。
我が家は玄関の軒天のみ木調(黒茶)にして、そのほかの部分はサンドグレーです。
軒天通気見切りはダークブラウンにしました。ショールームで見たときは微妙に茶色っぽい色が嫌で、「黒はないんですかって?」感じでしたが、実際についてみると特に気になりませんでした。

一応今週はこんな感じの工事状況でした。



工事状況以外で雑貨の話しを少々。
我が家はブログでお分かりのように、ソファ探しの関係で最近良く家具屋さんを廻っています。
その過程で嫁が気に入って買ったラグとクッションを紹介します。

まずはクッション。オールドキリムのクッションです。
まだソファもきまっていないのに、ソファに置くクッションを先に買ってしまいました。


我が家は全体的に色を落ち着いた色にしてきたので、ラグとクッションとかでちょっと色をプラスしていく予定です。

次はラグです。
このラグはJARAPA(ハラパ)っていうブランドでスペイン製のラグです。
リサイクル繊維(服を作る際にでる端切れ等)を使って織っているラグです。
繊維を染色していないので、色が一点一点違います。
生地はコットンなので、家で水洗いできるそうです。リサイクル繊維なので値段も安く90×70くらいの幅で8,000円もしなかったと思います。
リビングサイズのラグでも20,000円しないくらいで買えるのでお勧めです。
我が家は使う場所考えていないのですが、コットンで洗えるので、バスマットとかでもいいかなと思ってます。



今日はこんな感じです。ではでは^^

4 件のコメント:

  1. おおおお!透明扉^^

    「透明=高級でハイセンス」というイメージがある私w

    かっこいい♪

    いよいよモルタル塗りが始まるんですね^^

    我家はいつの間にか終わってました。塗る所見たかったです

    返信削除
  2. 確かに僕も 透明=おしゃれ 見たいな感じがあったんですが、我が家の場合は…って感じです。

    透明なので、洗面所は広く感じるのでその点は良かったです。

    僕も週末しかいけないので、塗るとこ見れるかどうかちょっと不安です^^

    返信削除
  3. ご無沙汰してます。

    お風呂スケスケですがカッコ良いですねぇ。ホテルライクな空間ですね。

    我が家は娘二人だし、洗面と脱衣室を分けていないので真似できませんヽ( ̄▽ ̄)ノ(´Д`)

    ラス工事も終わりいよいよモルタル塗り、やっぱり我が家より一足早い工事進捗ですね~(*^^*)

    ダークな軒天カッコ良いです。

    返信削除
  4. まあくんさんへ

    そうなんです。スケスケです(笑)

    ただ我が家も、洗面と脱衣室は別れてないんですよ。

    これから娘ができたらどうしようって思ったのですが、我が家はかなりプライベートな空間がない状態です。

    まあ、はじめからそんな家にすんでたら気にしになくなるだろって感じで楽天的に考えてます^^

    返信削除