2011年1月16日日曜日

工事76日目&ベットマット

ども^^

今日は寒いですね。家の辺りでは今年初めて雪が積もりました。

そんな寒い中でも、大工さんは頑張ってお仕事ってことで感謝ですヽ(゚▽゚*)

今週の我が家ですが、外壁のモルタル工事が始まりました。


なんだかわからないですよね(笑)。とりあえず、西側の面と、南側の面のモルタル塗りは完了してました。
土曜日だったからか、今日は左官屋さんの方々は来てなかったようです。
塗っている様子は見れませんでした。
この様子だと、塗っているところは見れないまま終わりそうですΣ(|||▽||| )



中の工事ですが、とうとう床張りが始まりました!!

今週から始まってるかなと、とても楽しみにしてたんですけど、2階の子供部屋からでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
我が家は2階の子供部屋は標準の耐傷フロア(ライトオーク)です。
ごくごく普通なので、つまらないかもしれませんが、記念にアップ。


今週は無垢床は見れませんでした。来週見に行ったら床が貼り終わってて、
養生されてしまってるかもしれません。

あとは1階の建具と、2階のサッシフレームがついてました。
我が家は1階はクロス巻きで、2階のみフレームがつくようにしました。

2階の寝室は床が欅の無垢フローリングなのでウォルナットのフレームにしました(写真わかりにくいですね)(-。-;)

これだけだとつまらないと思うので、今日も家具の話を少々。

家具といってもベットマットですが・・・。
我が家は新居でベットを大きいサイズのものに買い換えることにしたのですが(今は僕が独身時代に使っていたセミダブルで二人でなんとか寝てる状態)、
ベットを大きくしたことでベットマットも買う必要がありました。
最初は安いベットマットを買う予定だったのですが、出会ってしまいました。

ASLEEPっていうメーカーの、ファインレボっていう樹脂弾性体がスプリングの変わりに入ったマットレスです。
下の図がファインレボなんですけど、こんなのがマットにたくさん詰まってるわけです。やわらかいゴムみたいな感じなので、つぶれたり、横に動いたり出来るようです。


ちょっと脱線しますが、
ASLEEPは アイシン精機っていうトヨタ自動車グループの、部品メーカーのベッド事業のブランドです。
自動車部品のメーカーも色々事業展開しているようです。

マットの種類にもよるのですが、ここのマットのいい点は、

・マットの左右+上下でマットの硬さを変えられる
 (女性と男性では体重が違うので、好みの硬さが変わってくるようです)


・マットレスのアッパーカバーが洗える
 (換えのアッパーカバーとかもバラで売ってくれるようです)

・スプリングと違って体にフィットする

なんとなく嫁と僕がくいついた点はこんな感じ。 

このベットマットと出会ったのは、ACTUSさんでした。
ベットの下見に入ったときに、あまりの気持ちよさにかなりほしかったのですが、
値段をみてびっくり∑( ̄ロ ̄|||) ベットより高いじゃないですか・・・

ってことで我が家には無理ってことでほぼあきらめてました。


住林のインテリアフェアーでベットを色々見てると、ACTUSで見たものと同じものがあるじゃないですか。かなり気に入っていたので、値引き後なら買えるかもってことで、見積もりしてもらいました。

こんな高いマットを買う予定はなかったのですが、
家の嫁は、腰とおしりとの高低差が他の人と比べるとあるらしく、寝たときに腰がマットに全くつかない体系らしいです(ベットメーカーの人いわく)。
嫁に聞くと、仰向けだと辛いようで、横向きにしか寝られないんだとか。
このマットだと体にフィットしてくれるので、楽なんだそうです。
嫁がえらく気に入っていたのと、僕も寝たときの感動が忘れられず、
このたび購入することになりました。
我が家が購入したのは、SFF-JMXマットレスのクイーンサイズです。

ちなみに住林を通して購入すると3割引きくらいになりました。
大分お得なので、気になる方は相談してみてはいかがでしょうか?


最後に、一応ソファも決めました。


またブログでアップします。ではでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

6 件のコメント:

  1. 床張り・モルタル・吹きつけ・クロス張り

    全く工事見れなかったいもいもです・・・。クロスのノリをつける機械だけはこの目で見たかったです><

    最近のベッドは硬さ調節が出来るようになってるんですね^^自分にあった硬さとか調節してもらえるんですか?

    返信削除
  2. いもいもさんへ

    コメントなんですが、僕に書き込んだって連絡のメールが来たのですが、ブログに反映されていないようです。
    なんでだろ??

    とりあえずお返事しますね。
    僕も、床張りはモルタル工事は見れないで終わる可能性大です(笑)。床張りは週末まで続いていてくれれば、かろうじて見れるかも知れません。

    マットの硬さ調整ですが、ウレタンで硬さ調整していて、ウレタンの表、裏で硬さが変わる構造になってます。
    硬さは決まってる硬さなので、やわらかいか、硬いかのどちらかって感じです。

    探せば、調整できるものもあるかも知れませんが。

    返信削除
  3. ベットも新築したらぜひ購入したいですね~マットレスこだわるとすごい奥深そうです。

    無垢床は見れましたか?だんだん形になっていってますね。いいなあー

    アメーバブログで「ニーチェのおうち」で検索してみてください。

    返信削除
  4. こんばんは。


    どんどん進んでますねぇ。

    我が家はモルタル工事も床貼りも来週です。

    良いベッド、欲しいけど当面は今の家で使ってるのでガマンです。

    返信削除
  5. ニーチェさんへ

    無垢床は今週は確認できませんでした。
    これから設備や、見た目に関係する部分の工事が進むので、思ってたとおりになってるのかちょっと心配です。

    ニーチェさんのブログもちょくちょく見させてもらいます^^

    返信削除
  6. まあくんさんへ

    まあくん家よりは、やはり進み具合が早いようですね。
    家の方が数日早く着工してたと思うので、当たり前かも知れないですけどね…。

    ベット&マットを合わせると、今回購入した家具のなかでベットが一番高くなりそうです。

    大きい家具はなかなか買いかえできないし、運び込むのもたいへんなので、かなり頑張りました(笑)

    返信削除