2011年2月22日火曜日

外溝打ち合わせ3

ども^^

内覧会を始める前に、外溝ネタをアップします。

我が家は先日竣工立会いだったのですが、竣工は午後からだったので、
午前中は外溝業者に打ち合わせに行ってきました。

以前ブログでもちょこっと書きましたが、我が家は値段が高すぎて緑化さんは断念(;-_-) =3 フゥ

地元の外溝業者さん2社に見積もってもらって、業者を決定しました。
我が家はちょっと変わってまして、

1期工事で外溝業者さんに門と、アプローチを
2期工事で嫁の実家が土建屋さんなので、境界のブロック、フェンス、土間コンを嫁のお父さんにしてもらえることになりました。

我が家は道路に面している間口が狭いので、境界引く長さが長いためにとても高かったので、ここは嫁の実家にやってもらえることで大分楽になりました^^


で・・・
決めた外溝業者さんに、見積もり時のプランからの変更点や希望を伝えて、
再度プランを出してもらいました。

基本は以前に載せたプランから大きく変わってないのですが、

・和室部分に地窓があるので、ちょっとした見せ場の検討
・植栽の検討
・気に入っていたのですが、高すぎて断念したポストを変更

等のプランの練り直しをしてもらいました。
こちら↓




正直、外溝はどうしたらいいのか全くイメージできていなかったのですが、
ここの業者さんのプランは自分的には気に入っています(^○^)

で気になる地窓部分なんですが、和室の窓が思っていたよりも大きくて、前のお家の敷地まで見えてしまうので、プランナーさんからの提案で、小さい塀をつけて坪庭にする提案がありました。


我が家の和室は、純和って感じじゃないので、こんな感じもいいかなとプランはほぼ決定かと思ったんですが・・・


値段が予想以上に高かった∑( ̄ロ ̄|||)


我が家の資金も本格的に底をついてきているので、かなりキツイ!!
嫁と、僕が払えると思っていた金額にもかなりの開きがあり、

僕「おれはやりたいんだ!!」
嫁「こんなに払えるわけないでしょ!!」

って感じで、帰りの車の中の雰囲気はかなり険悪な感じでした・・・。

嫁の言うことも もっともなので多少検討の余地ありですが、
何とか、僕が資金捻出してでもこのプランで行けないかと思っています。

1回造ると、簡単に直したり出来る部分じゃないので、
ちょっとケチって気にいらないよりは、なんとか頑張りたいと思う今日この頃です。


4 件のコメント:

  1. いいもいも2011年2月22日 4:34

    家電とは違って、今後ずっと残っていくものなのでどうしてもやりたいところですよね!!

    私も、資金が底をついてるにもかかわらず、嫁にあれこれ買わないと!と言っております><もちろん反対されてます^^;

    返信削除
  2. 外構お高いですよね<(_ _)>自分で・・・なんてとても無理だし(@_@)悩むところです。

    でも今しかないって勢いも大切、でも予算も(T_T)
    坪庭なんて良いなあ~確かにこだわりたい部分でありますね。

    返信削除
  3. いもいもさんへ

    資金計画って大事ですよね(笑)
    どうしても、家にばっかりお金かけちゃうんですよね^^
    外溝含めて、トータルで考えるのは難しいです(><)

    返信削除
  4. ニーチェさんへ

    外溝は確かに高いんですよ!!
    坪庭は、頑張りたいんですけどね^^
    予算的にどうなることやら・・・

    返信削除