2011年3月24日木曜日

内覧会 -5- ダイニング&キッチン

ども^^

今日は地震後初出社でした。
会社はすごい状態で、まだまだ復興には時間がかかりそうです。

会社も始まり、だんだんと以前の日常に戻ってきていることもあり、
BLOGも再開したいと思います。

今回は、ダイニング&キッチン スペースです。

我が家のダイニングスペースですが、LDKなので、リビング部分とつながっているのですが、
窓をリビング、ダイニング共に大きくとったので、リビングとダイニングの間に耐力壁を設けなければいけなくなりました。下の写真の右側の壁が耐力壁!!
リビングとダイニング部分が、微妙に空間が分けられているような間取りです。


ダイニング部分ですが、南と東に大きな窓をとりました。
光がかなり入るので、開放的なダイニングスペースになりました。
検討段階から置きたいダイニングテーブルがあったので、広さはダイニングテーブルにあわせて決めました。


ダイニングと、リビングの間に天カセのエアコンをつけています。
2方向に風がでるタイプなので、リビング、ダイニング両方に吹き出し口を向けています。
使い勝手とか、メンテナンスを考えると、壁付けのタイプの方が良いのかと思いますが、
壁にエアコンが出っ張らないので、すごくすっきりする印象です^^


耐力壁のダイニング側ですが、蓄熱暖房をここに設置してます。
我が家は、オルスバーグの6kwのタイプです。


耐力壁部分を最終的には有効活用できまして、
蓄暖の上部にインターホンの親機と、上部スペースがもったいなかったので、
収納をつけてもらいました。
蓄暖を囲うように壁をつけてもらったので、リビング側から見えなくなり、
見た目的にすっきり出来ました。


収納内部にコンセントをつけてもらって、携帯とか、デジカメとか、こまごました家電製品の充電をここで出来るようにしました。
上段の方は高い位置なので使いにくいのですが、こまごました電化製品をこの中にしまえるようになったので、狙いはうまくいったかなと思ってます。


ダイニング部分は、ダイニングテーブル下で電源が取れるように、床付けのコンセントを設置してもらいました。ホットプレートとかを使うときに便利かなと思ってつけたのですが、今の所使う予定がありません (・・;)


キッチンですが、標準の永大のペニンシュラタイプになります。色はゼスティホワイトです。
嫁が天板は絶対ステンレスって感じだったので、東洋キッチン等検討したんですが、
予算の関係で永大になりました。
我が家は収納が少ないので、ダイニング側にも収納をつけてもらいました。
ないほうが、すっきりしてかっこいいんですけどね・・・。
結構収納力があります。




水栓はTOTOの物です。グローエとかのカッコイイ物にしたかったのですが、ここもコストで・・・。
値段の割には、かっこいいかと思われます。



カップボードも同じ永大のものです。ここもキッチンにあわせて、天板部分をステンレスにしました。


家電収納部分は、ゴミ箱がしまえるタイプです。
ステンレスのキャスターでゴミ箱が隠れるので、結構気に入っています^^


カウンター収納の横には、同じく永大のトールタイプの収納をつけました。
ここも嫁の希望で、ガラス扉で、アルミの枠のものが良いってことで、決めるのに色々探した部分です。
最終的には住林の仕様の中から選べたので、結構安く済みました^^


写真だらけになりましたが、
我が家のキッチン、ダイニングスペースは白と、ステンレスをメインで考えました。

最後に、階段&キッチンってことで、我が家の見せ場をUPします(笑)


まだまだ、震災の影響が多いですが、これから家造りをされる方の参考になればと思います。
では、ともに頑張りましょうd(@^∇゚)/

4 件のコメント:

  1. 耐力壁が間についたおかげ?で、蓄熱暖房機など置くスペースが生まれ。

    ほんとKAZUさん邸はよく考えられて設計してあります^^♪

    ダイニングですが、窓が大きいからでしょうね!すごく明るいですね^^


    キッチンの家電収納!!我が家と同じです^^下のゴミ箱は同じメーカーのOPですか?

    返信削除
  2. 天井の色と階段の色とで広い空間も引き締められていますね。

    ダイニングの窓大きいです!もうダイニングテーブルも届いたんですね(^-^)

    トールの食器棚、ステンレス天板、カッコイイです(^_^)vホワイトも良いなぁ~^^;

    返信削除
  3. いもいもさんへ

    本当に耐力壁がついたおかげって感じです。
    色々と活用できました^^

    家電収納下のゴミ箱ですが、
    ごめんなさい
    OPかどうかわかりません。最初からカウンター下に置けるようにお願いしていました。

    その分収納は減ってるんですけどね・・・。

    返信削除
  4. ニーチェさんへ

    階段は黒にして良かったなと思ってます^^
    出来るだけ階段が目立つように、極力 1階部分は色をおさえました。

    テーブルは引渡し日に納入してもらったんです^^
    テーブル届くまで4ヶ月。注文してからほぼ家と同じ期間でやっと我が家に・・・。ちょい感動でした。

    ニーチェさん家は黒いキッチンですよね。
    我が家とは違う印象ですが、どんな感じになるのか期待です^^

    返信削除