2011年3月30日水曜日

内覧会 -6- 洗面所&お風呂

ども^^

内覧会も6回目です。今回で1階部分は終了になります。

今回は、洗面所&お風呂です。

ほぼ標準に近い仕様なんで、特に見所はないかも知れませんが・・・。

キッチン横が洗面所の入り口です。ハイウォールのアウトセット引戸です。



洗面台は住友クレストの物です。
隣に同じく住友クレスト製のトール収納を付けてもらいました。
標準のタイプから1万数千円程度の差額で変更できます。
我が家は色はライトオークにしました。木目は残念ながらプリントです。
床は標準のサニタリーフロアで色は同じくライトオークです。
写真だと洗面台と、床の色が結構違うように感じるかもしれませんが、結構統一感があります。



トール収納横が洗濯機置き場で、上部に窓があります。
北側なので明かりとりと、換気用の窓です。


壁紙は標準から変更して湿気に強いタイプの壁紙にしました。
タイルのように凹凸がある壁紙です。


天井部分には昇降式のホスクリーンをつけました。
見栄えは・・・って感じですが、嫁の家事負担を減らせるように我慢したポイントです。
ちょっと見えてますが、この部分にブレーカーがあります。
この位置を洗面所にしたくなくてかなり悩んだんですが、他に付けられる部分もなく、最終的にここになりましたΣ(|||▽||| )
壁から出っ張ると目立つんですよね・・・。

この写真で、僕が一番失敗したと思っているところが映ってるんですが、なんだかわかりますか??
そう、照明です!!
こんな感じのやつが提案されてたのは知ってたんですが、こんなにデカイとは(゚∇゚ ;)エッ!?
ICさんから「湿気とかあるところなので、湿気に強いタイプで」って感じで、説明は受けて納得したつもりなんですが、こんなにダサイとは( ≧∇≦)ノ
もうちょっと真剣に考えればよかったと、見るたびに後悔してます。
照明なんで、自分でさがして交換しようかな・・・


で お風呂ですが、住林標準のINAXのお風呂です。色は木目ブラックです。
標準から変更したところは、

・扉を透明なものに変更(賛否両論あるとこかと思いますが・・・)
・ シャワーヘッドをステン調のものに変更
・手摺りをステン調のものに変更




透明扉ですが、嫁も僕も気にならないので、我が家の場合は良かったと思ってます^^
我が家のお風呂場ですが、1坪タイプで小さいので、扉を透明にしたおかげで広く感じます。
窓が北側で明かりも取りにくいのですが、透明なおかげで明るい感じがしています。

今回も写真見にくくてすいません。全体が映らないんですよ。
広角レンズが付けられるカメラがほしい今日この頃です(笑)
次回からは2階です。

4 件のコメント:

  1. タイルのように見えましたが、壁紙なんですね!

    湿気に強いということで、そのような壁紙があったとは・・・設計士さん一言も言わなかったぞw


    昇降式のホスクリーンですが、高さは自由に変えられますか??

    我が家のホスクリーンは固定式で、3段階の高さ調整はできるものの思った以上に低いんですよ^^;

    返信削除
  2. 出ましたね!洗面台!(言わずと知れたニーチェのツボ)クレスト製は物の質が凄く良いですよね~。しかも収納と取っ手のラインが一緒なんて!キレイですよ。
    鏡裏側の水切りがニーチェも欲しかったです^^;色の関係で、別タイプになりましたが(-_-;)白鏡面も作ってくれればいいのになぁ~と何度考えたことか・・・


    お風呂のクリア扉ニーチェもクリアにしたかったですが、旦那さんが却下でした(^^;)住んでしまえばあんまり気にならないものですよね~。明るさも取れて、広がりも出て良い感じです。

    返信削除
  3. いもいもさんへ

    そうなんです。壁紙です。
    実物見るとタイルには見えないんですけど。
    模様としては結構気に入ってます。

    昇降式のホスクリーンは自由に高さは変えられますよ^^
    ただ、ポールが取り外せないんで、見た目は・・・って感じですが。嫁の希望で物干し竿を毎回付けたくないってことでこれになりました。

    返信削除
  4. ニーチェさんへ

    確かにクレスト製のものは、値段の割りは品質が良いですよね。取っ手がそろったのは、統一した効果です。
    本当は、もっとすっきりした感じのを入れたかったんですが、収納と実用性重視になりました。
    水切りは使ってみて便利だなと思います。

    クリアは住んでしまえばそんなに気にならないですよ!!あまりする人はいないようですがね・・・。
    我が家は夫婦共々気にならないってことでこうなりました。

    返信削除