2011年3月12日土曜日

最近の家ってすごいですね

ども^^

住林ブロガーの皆さん、地震大丈夫でしたか??

我が家の地域は震度6強で、すごい状態でした。

地震発生時は会社の4階で会議中だったのですが、
最初はすぐおさまるかな位に思ってたんですけど、ゆれがだんだんひどくなって、
あわてて机の下にもぐりました。
壁に亀裂がはしったり、壁紙がベリべり一直線に破れてったの見たときは
マジで崩れるかと思いました∑(゚◇゚;)
会社のある付近の家は、瓦が落ちたり、塀が崩れたり、会社近くの倉庫は壁が崩れ落ちて中が見えている状態だったりしてました。

我が家は先週引っ越したばかりで、全身が映る鏡がそのまま固定されず壁に立てかけてあったり、
液晶テレビが固定されてなかったりと、全く地震対策していない状態でした。

正直、地震おきた直後は液晶テレビが倒れて、床が傷ついてるんだろうな・・・ とか、
かがみ倒れて割れて床が傷ついてるんだろうな・・・ とか、
壁掛け時計が落ちて、床も時計も傷付いてるんだろうな・・・ とか

等々、まっ 家族が怪我なかったんだからあきらめるかって感じで、若干ブルーになりながら帰宅しました。

ドキドキして家の鍵空けたんですが、ほぼ無傷でした(⌒∇⌒)
テレビも、食器も鏡も割れてなかったんです^^

住林の家のおかげじゃないか?? と、勝手に思ってるんですが、
我が家の建ってる土地の地盤がよかったのか?会社のあった場所と、家のあった場所で揺れかたが違ってたのか?

とかとかわからない点も多いのですが、
我が家の被害は、子供部屋の写真立てが落ちて耐傷フロアがへこんだり、WICで鞄が落ちて床が傷ついたくらいでした。

最後に、
被災されている方もたくさんおられると思いますが、あきらめずに頑張ってください。
僕は東北出身なので、家族の安否がとれず大変だったのですが、なんとか全員確認できました。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。お家にも地震の被害が少ないようで、良かったです。
    ご家族も安否が確認出来て良かったですね。

    我が家も6強でした。被害は結構大きかったです・・・家の廻りの被害が主なんですが、これから復旧がんばります。

    返信削除
  2. ニーチェさんへ

    返事遅くなりすいません。
    節電であまりPCつけていませんでした。

    ひとまずご無事でよかったです^^
    被害結構あったとのことですので、大変かとは思いますが、頑張ってください。

    返信削除