2011年4月26日火曜日

外溝工事2

ども^^

我が家の外溝工事ですが、ゆっくりとですがその後も進行しております。

前回からの続きです・・・

工事5日目

門部分と、地窓前の坪庭部分の塀のブロックが積み終わって、ポストが付きました。
ポストは埋め込みのポストです。
以前のブログで紹介したこちらのポストが希望だったんですが、仕分けで普通の埋め込みポストになりました。変にデザインされてないんで、すっきりしててあまり気にならないんでいいかなと思ってます。


門部分の下地塗りも終わってました。
白い部分はレンガで、透かし積みをしてます。透けてて裏側が見えるようになってます。
透かし積みはかっこいいんですが、パット見地震大丈夫か∑( ̄ロ ̄|||) って感じでちょっと心配になります(地震前に仕様決めてるときは気にならなかったんですけどね・・・)。
重なってる部分にちゃんと配筋も入ってるので、大丈夫だとは思うんですけどね。


地窓側にも同じような壁がつきます。
ここは、地窓から車のお尻と、道路はさんで向かいのお家側まで見えてしまうので、
あえて目隠しにしました。
上側があいてるので、光はさえぎられないし、よかったかなと思ってます。


アプローチ部分にピンコロの目地を入れました。


全体みるとこんな感じです(ドロだらけで汚いですが・・・)。
この部分はアプローチと、来客時の駐車場も兼ねてます。



工事6日目

門壁に色が塗られました。


ちょっと見にくいですが、境界のブロック積みも終了しました。後はフェンスをつける感じです。
下の写真良く見るとわかるのですが、途中で化粧ブロックから普通のブロックに変わってます。
本当は全部化粧ブロックにしたかったんですが、コストダウンで道路から見える部分のみ化粧ブロックになりました。


とりあえずエントランスまわりの工事は終了で、照明と、表札、植木を入れて外溝屋さんの仕事は
終了です。
嫁のお父さんによる、フェンス取り付けや、整地作業、駐車場の土間コン等の作業はまだまだ続きます。

6 件のコメント:

  1. 外構工事でさらにお家の顔がまとまりますね。

    ニーチェもあのポストが良くて、色々と考えましたが、お値段的に無理です(T_T)高い!高すぎです!

    ブロックの透かし部分がポイント効いてますよ。地震は・・・大谷石でなければ大丈夫!!と信じています。
    オープン外構、良いですね~。

    返信削除
  2. どーも!

    ん~オシャレですね~
    照明つけたら更にオシャレになりますね!

    外構が終了したら
    KAZU サン邸の外観を
    全体的に見てみたいですねぇ(笑)

    返信削除
  3. ニーチェさんへ

    ニーチェさんもあのポスト考えてたんですね^^
    確かにお値段が異常に高いんですよ。
    ただ、デザイン的にはあのポストが~って感じです(笑)

    大谷石のブロックは、結構地震で崩れてましたね…。
    僕も大谷石でなければ大丈夫って思うことにしたいと思います。

    返信削除
  4. UUUさんへ

    外観全体は、外溝が終わったら可能な限りブログで紹介します。見ても、こんなもんかって感じなんですがね・・・。

    照明付いたら夜が楽しみなんですよ!!
    どんな感じになるのか待ち遠しいです。

    返信削除
  5. おはようございます。

    セミクローズ外構ってカンジでしょうか。

    我が家の外構なんて、新興住宅街なんで基本統一でオープンなんで、門柱とポストも3種類ぐらいしか選べず思いっきりご近所とオカブリです(笑)

    外構が完成すると家のカンジが変わりますから楽しみですね!

    返信削除
  6. まあくんさんへ

    一応オーブンのつもりなんですが、
    玄関を開けたときに道路から目隠しに門柱つけたり、地窓の目隠しに壁をつけたりしてたら、こんな感じになりました(笑)

    ポストとかまで指定があるんですね。
    知りませんでした。
    外溝で家の雰囲気も結構変わるので、庭の植木等頑張りたいと思います。

    返信削除