2011年4月5日火曜日

内覧会 -7- ファミリースペース&書斎(2階)

ども^^

今回から内覧会も2階に突入です。
階段を上った吹抜け部分が、ファミリースペース兼、書斎です。
とりあえず階段を上ります(笑)

階段を上りきった部分はこんな感じ、正面が子供部屋の入り口です。
2階のファミリースペースの床はライトオークの無垢床にしています。
2階の建具は1階の白とは変えて、床にあわせてライトオークにしています。
1階はあまり色を使わないように考えたんですが、2階は雰囲気を変えました。
赤い色のイス等を置くのに、建具が白だとイメージに合わなかったからです。


階段上のフロアは右側手前が収納、奥がトイレになります。


収納部分は空けるとこんな感じです。
棚は可動棚になってます。2階用の掃除機等を置けるように、収納をつけてもらいました。


左側には作り付けの本棚があります。
扉はないので埃がたまりますが、収納力があるので結構入ります。
(竣工、引渡し時の写真がなかったので、本が入ってしまってて見苦しいですが・・・)


このスペースの反対側が書斎スペースになります。
吹抜け部分は階段と同様の手摺りをつけてます。窓を大きくとったのと、手摺り部分もスケルトンにしたので、かなり開放的で気持ちが良いです^^
子供できたら危ないんですけどね・・・
下の写真の手前側がカウンターになります。



カウンター部分はオークの集成材です。2m50cmくらいあるので、二人で使ってもゆったり使えます。



パソコンを置けるようにカウンターに穴を開けてもらったのと、




配線が床を走り回るのが嫌だったので、パソコンの配線関係を置くためのカウンターを、
もう一枚追加して、間にコンセントをつけてもらいました。
下側の小さいカウンター部分にも穴を開けてもらいました。



使ってみてですが、
小さいカウンターをつけたおかげで配線が見えないので、かなりすっきりした印象です。
配線以外に、こまごました物も隠せるのでかなり便利です。

これからお家を建てられる方はぜひ付けてみては??

ではでは!!

8 件のコメント:

  1. おはようございます。

    2Fはまたガラリと雰囲気が変わりますね。

    それにしてもカウンターの下のカウンター、そんな工夫をされてるなんて、良く考えられてますね!

    我が家、
    配線が床を這ってます・・・

    返信削除
  2. はじめまして6825@ぱぱと申します。

    よくみさせてもらってますがとてもかっこいいお家ですねw
    うちも階段とか手摺とかスケルトンにしたかったんですが子供がいるので
    ママの許可がおりませんでしたorz
    結局階段はなくなって平屋になったんですけどwww

    また色々参考にさせてもらいます。

    あとよかったらリンクさせてもらってもいいですか?
    ヨロシクお願いします。

    返信削除
  3. 2階の吹き抜け部分に書斎とは!!

    見晴らしがよく気持ちよく書斎で作業が出来ますね^^

    キッチンにいる奥さん「ご飯出来たよ~」

    書斎に居るKAZUさん「は~い♪」

    みたいな感じで、1階と2階の書斎が一つの空間になってるのでコミュニケーションもとりやすていいですね~^^

    返信削除
  4. 2階は暖かみ?ある雰囲気ですね。

    本棚なんかも共有スペースにあると、カウンターの上はすっきりしますね。

    カウンターしたの棚・・・なるほどポイントです!!頂きたいですが、もう追加出来ないかな~

    返信削除
  5. まあくんさんへ

    そうなんです。建具の色変えただけで結構雰囲気が変わりました^^

    カウンター下のカウンターは、自家自賛の真似をしてつけてもらいました(笑)
    それなりに便利です。

    返信削除
  6. 6825@ぱぱさんへ

    お褒めの言葉ありがとうございます^^
    階段よりも、平屋うらやましいです!!
    我が家も理想は平屋でしたが、土地の大きさ的にちょっと難しかったです。
    リンクは貼っていただいて問題ないです。
    こんなブログですが、暇なときにでも見てやってください。

    返信削除
  7. いもいもさんへ

    吹抜け部分の書斎は、我が家的にはやって良かったかなと思ってます。
    パソコンでインターネットとかしてると会話なくなってしまうんですが、吹抜け下のTVの音が聞こえるので、嫁とも会話ができてコミュニケーションが結構とれます^^

    返信削除
  8. ニーチェさんへ

    建具が白から変わるだけで、モダンな雰囲気から、暖かみのある雰囲気に変わった気がします。
    床も材質は1階と同じオークなんですが、オイルフィニッシュの床材とワックス仕上げの床材で色味が少し違って、2階の床は少し赤っぽい感じです。
    だからそんな印象を受けるのかも知れません。

    1階と雰囲気が変わるのもこれはこれで良かったかなと思ってます^^
    出来るまではちょっと心配だったんですけどね・・・

    返信削除