2011年4月11日月曜日

内覧会 -8- 子供部屋

ども^^

内覧会もだんだんと終わりが見えてきました。

今回は子供部屋です。
我が家の場合は、子供に快適な部屋は必要ないってことで、
特にこだわりませんでした。
(お金がなくてこだわってあげられなかったってのが本音ですが・・・)

子供部屋は、たいていの皆さんがしているように、将来的に2部屋にしきれる間取りにしてあります。
現在は真ん中の壁がない1部屋になっています。
我が家はまだ子供がいないので、将来的にも壁つけるかどうかわからないですが・・・。

階段上がって正面が子供部屋です。






部屋の中はこんな感じで、ライトオークの耐傷フロアです。
照明は、コストダウンでシーリングにしました。
子供部屋は西側に位置していて、南側と北側で将来的に間仕切りできるようになっています。

南側の部屋は4.5畳+クローゼットがあります。


北側の部屋は5畳あるんですが、クローゼットをつけるスペースが確保できませんでした( ̄Д ̄;;
ちょっとかわいそうなので、間仕切る時がきたら、間仕切り収納を付けれないかと思っています。





将来子供は出て行くのに、必要以上に広かったり、快適な部屋は必要ないってことで、
LANはない状態です。無線LANでつなげられちゃうんですけどね・・・(^▽^;)
TV用のアンテナだけ各部屋に付けました。

特に見所もないんですが、子供部屋はこんな感じです。

これだけだとつまらないと思うので、一応2階トイレもアップします。

1階と違って、全て標準です。
ここもコストダウンのため割り切りました。


1階と同じで、トイレの照明はセンサーつきにしました。
標準のタオルリング、ペーパーホルダーはこんな感じ。



出来るまで知らなかったのですが、標準で収納が付きます。
そこそこ収納力があって便利です。


とりあえず住林トイレの標準仕様はこんな感じです。
見た目はタンクレスがかっこいいですが、地震で停電したときは、電気がなくても使えた2階トイレが大変役に立ちました。
我が家の検討中に、1、2階のトイレ共にタンクレスにしてたお家があって、停電時は大変だったろうなと思ってしまいました。
見た目も大事ですが、ライフラインの確保をしっかりすることは大事だと改めて痛感しました。

今日は特にこだわった部分でもなかったので、こんな感じで終了です。
2階になったとたん、お金もかけられなかったので見栄えのしない感じですが、
内覧会もう少しつづきます(笑)

次回は我が家で唯一 ダークな床色の寝室でも紹介したいと思います。

ではでは

4 件のコメント:

  1. KAZUさん邸も子供部屋は将来仕切る感じにされてるんですね~。子供部屋はこういう造りにするのが普通になるのかな^^


    地震が起きると、停電も辛いですが、水がないのも辛いですね!特にトイレ。

    そのためにも、手押し井戸ポンプを付けようかなと検討してます。いざというとき、飲み水は無理でもトイレには使えるからですね!

    返信削除
  2. まだお子様もいないということで、想像がつきにくいし、2部屋をつなげるのはよいですよね。

    4つの正方形窓がなんだかよいです。おしゃれ~。

    返信削除
  3. いもいもさんへ

    そうなんです。子供が現在いないので、後から間仕切ることにしました^^

    井戸は確かに良いですよね!!
    僕も庭の水やりにも使えて便利かなとちょっと思ってました。
    DIYでもほれるようですが、業者に頼むとお金もかかるしな~って感じです。

    返信削除
  4. ニーチェさんへ

    確かに子供いないと想像しにくいんですよ。
    我が家は先々子供が二人できるかもわからなかったので、最初は仕切らずいくことにしました^^

    窓は、外観のアクセントに設計士さんが付けてくれました。

    返信削除