2011年5月2日月曜日

外溝工事3

ども^^

我が家の外溝状況ですが、先日植栽が入りました。

植栽入る前は寂しい感じのアプローチ廻りでしたが、植木が入るだけで大分印象が変わりました。
(木の後ろ側の箱はトイレです。まだ工事終わってないので・・・)


手前側の門柱前の木がトネリコです。
木の肌がちょっと白っぽい色をしていて、我が家のシンボルツリーとしていい感じです。
樹高は2.5~3.0m位です。


玄関前の木はアオハダです。同じく樹高は2.5m~3m位です。


植木のことは良くわからなかったのでほぼ外溝業者にお任せで、どんな木なのかネットで調べたくらいだったのですが、なかなかいい感じです^^

地窓部分の坪庭ですが、こんな感じになりました。
細長いのがトクサで、真ん中にあるかたまりがブルーパシフィックっていう植物です。
左右にあるのがフィリヤブランです。
家建ててから、やたらと植物の名前に詳しくなりました(笑)
緑は飛ばしたほうがきれいってことで、こんな感じでそれぞれ独立した感じで植えることになりました。
砂利は伊勢砂利を敷き詰めています。和室に合う感じの色合いです。


坪庭はこんな感じなんですが、肝心な室内からの写真を撮り忘れました(-_-)ウーム
最初から坪庭をつける予定で地窓の位置等を決めていないので、実際に付けてみて色々不具合に思える箇所も出てきました。
そこら辺の内容も含め、別途紹介したいと思います。

本当はもっと庭側に植木を入れたかったのですが、予算の都合でこんな感じです。

門柱前は自分で芝生を植える予定なんですが、現在砂利と雑草の根で悪戦苦闘しております。
なんとか明日くらいには終わらせたいな~。

8 件のコメント:

  1. おはようございます。

    やっぱり植栽が入ると雰囲気が一変しますよね~。

    ちなみに、トネリコってシマトネリコとは別物なんでしょうか?(素人ですみません)

    坪庭、欲しかったんで羨ましいです。『和』の佇まい、やっぱり日本人なんですよねぇ。

    芝生張りお疲れ様です。私もボチボチガーデニングの勉強中です。いい加減樹種ぐらい覚えなきゃ(笑)

    返信削除
  2. 素敵な外観になりましたね~坪庭良い感じじゃないですか!!

    ニーチェは3年程前から、新築の家に植えるように、シャラの木とこてまりの木というのを栽培中です。

    今まで見向きもしなかった樹木達、色々と楽しみも増えますね(^_^)v

    芝張りお疲れ様です。1年間、根気よく雑草を抜いてあげると、後の草取りが激減しますので、がんばってお手入れ続けてください。

    返信削除
  3. KAZUさん邸の外構見栄えがいいですね^^植栽もバランスよく配置されて、素敵です!

    真ん中あたりに配線の束見たいのが地中から出てますけど、インターホンか何かでしょうか?

    返信削除
  4. まあくんさんへ

    ほんと植木入れると全然変わります。
    素人にはわからないことをプランナーさんが良く考えてるなと思いました。

    トネリコの件ですが、
    シマトネリコとは別物です。僕も最初のプランを見たときにシマトネリコだと思ってて、確認したら別なんだそうです。
    ちなみに、我が家に入っているトネリコは別名アオダモっていう木です。アオダモ=コバノトネリコなんですが、アオダモのことをトネリコと呼んでいるようです(多分この説明であっていると思います・・・)。
    僕が唯一入れたいと思っていた植木がアオダモだったので、ここは希望がかないました。
    アオダモは落葉樹でシマノトネリコは常緑樹です。
    寒い地方だと落葉するらいしいですが。

    結構見た目が違うので、知らない人でも区別できると思います。

    返信削除
  5. ニーチェさんへ

    坪庭は気に入っているんですが、
    中からみるとちょっと失敗してるんですよ><。
    まあしょうがないかって感じですけどね・・・。

    シャラの木は僕も庭側の植木にいいかなと思ってちょっと検討中です。
    あとはもみじなんかも以外とモダンな家にも合うようなんで、もみじもいいかなと。

    もう植える木まで決めてるなんて、ものすごいこだわってますね^^

    返信削除
  6. いもいもさんへ

    ありがとうございます。
    植栽のバランスは、よかったかなと自分でも思ってます(笑)

    配線の束ですが、照明が付く予定です。
    うちのまわりは、古い宅地なんで街灯が少なくて夜真っ暗なんですよ。

    返信削除
  7. どーも!

    植栽の高さ、門柱の配置、参考になります(^^)v

    坪庭!カッコいいですね!
    地窓からの緑を眺めながら酒なんか飲んだら
    もぉ~最高ですねw

    完成したら和室からの画像、楽しみにしています!


    またお邪魔しま~す。

    返信削除
  8. UUUさんへ

    参考になるといっていただけるとうれしいです^^
    坪庭は自分でもやってよかったと思ってます。
    ただ和室が資金不足で全然手が付いていないので、
    和室でお酒を飲めるのはいつになるんだろうか…。

    和室からの画像も今度アップしますね!!

    返信削除