2011年6月5日日曜日

家具有り 内覧会 -3- ファミリースペース

ども^^

またまた久々の更新になってしまいました。
ちょっと忙しくて・・・。しばらくは更新頻度が落ちそうですが、皆様のポチポチのおかげで、なんとか順位を保てているような・・・(^▽^;)

では家具有り内覧会 第3回目は、ファミリースペースです。
まだ1階部分のお風呂とかもあるんですが、たまたま写真取ったので先に2階です。

我が家のファミリースペースですが、1階とはちょっと雰囲気を変えました。
とはいっても、建具を白からオークに変更しただけなんですけどね…。
設計士さんから提案があったのもあるんですが、ちょっとだけ僕なりに狙いがありました。
 
僕は赤い家具が結構好きでして、2階のファミリースペースは赤をメインにしたいなと思ってたわけです。建具が白で家具が赤いとちょっと赤が強すぎるような気が… ってことで、建具はあえてオークにしたわけです。巾木だけは1階と同じ白です。

















そんなわけで・・・
こんな感じになりました。





どうなんでしょうか??
住林ブロガーの皆さんは木質の家具を選ぶ方が多いと思うのですが、僕はイームズとかが活躍してたミッドセンチュリーの家具が結構好きでして、2階はそんな雰囲気にしました。
プラスチックの家具が多いスペースです。

皆さんの興味があるかわかりませんが、ちょっと僕の趣味である家具の説明を(・・;)
(面倒くさい方は飛ばしてください…)

まずはイスからです。
イームズのシェルチェアーです。
モダニカ社のファイバー入りのリプロダクト品です。
こちらは以前のブログで長々とご紹介したので、興味ある方はこちらを→新居置きたい物5
同じくモダニカのシートパットを使っています。


手前のイスはACTUSで購入したイスで、折りたたみです。イタリア製で安かったので、以前の住まいで使っていたものです。
こちらはイームズのシェルチェアのに買い換える予定ですが、資金不足で現状はこの状態に…。
色は、ダークグリーンかインディゴにする予定。


カウンターの下には、住林に頼んだのではないですが、ナラ材のキャビネットを造作家具屋さんに頼んでつけてもらいました。



スキャナーと一体の複合機なので、使うときは引き出せるように発注しました。
こんな感じで引き出せます↓


キャビネットつけてすぐの写真なので何も入ってませんが、今は紙やインク等色々入ってますΣ(|||▽||| )
プリンターをカウンター上に置くのが嫌だったので、我が家はこんな感じにしました。
我が家のカウンターですが、カウンター下に配線用の小さなカウンターが作りつけてあるので、既製品だとどうにもならなくて・・・。
高かったですが、この空間にはあってるのでよかったかなと思ってます^^

カウンター下ですが、現状はこんな感じで、
小さなカウンターの間を配線がはってまして、床には一本も垂れてません。
かなりスッキリするのでお勧めです(>▽<)b
延長コードも樹脂のボックスに隠してあります。


カウンターはオーダー品なので、巾木等もきっちりよけて造られてます。
カウンター上はこんな感じ、
amadanaの電話機と、DUENDEってとこのSTAND!っていうティッシュケース(STEEL製)、
ALESSIのハリネズミを置いてます。
ハリネズミは超お気に入りです!!



赤い小物入れ(Clamboxっていう名前らしい)を置いて、USBケーブル等を収納してます。


そしてこの空間のメインのご紹介!!
Uten . Silo(ウーテンシロ)です。
誰も知らないですかね…(゚_゚i)
これもイームズと同様、ミッドセンチュリー時代の有名な家具です。
僕はセンスがないのでこんな状態ですが、意外と何を入れてもかっこよく見えます。
独身時代に購入して5、6年経過してるんですが、やっと壁付けに出来ました。
それまでは、壁に立てかけて使ってました。



あと本棚がこの空間にあるんですが、現状全然手が付いておらずごちゃごちゃです・・・。
一応紹介。
ちょっと小物を置いてごまかしてるんですが、もうちょっとお金に余裕が出来たら考えようかと思ってます。


最後に、我が家の吹抜けはデカイ窓がありまして、意外と眺めが気に入ってるのでご紹介。
ほぼ森っぽい感じなんですが、お向かいさんの庭の木が見えてちょっと落ち着きます。


以上我が家のファミリースペースでした。
長い文章最後までお付き合いどうもです!!

8 件のコメント:

  1. はじめまして。。。
    かえと申します。

    ずっと読み逃げさせてもらっていました^^;。

    でもLDKの時も、息を飲みましたが、
    今回のは、あまりに素敵で出てきてしまいました。

    本当に本当にセンスいいですよね、かっこいいですよね♪♪。
    私も赤のインテリア好きなんですけど、
    チョイスが難しいし、何を選べばいいのか難しいと思うのです。
    それをこんなにも素敵に。。。

    まずシェルチェアとパッドの色の組み合わせは最高です。。

    でもってUten . Silo(ウーテンシロ)・・・真似していいですか!?。
    小物の入れ方が難しそうですけど^^;。

    初コメントなのに興奮しててすみません^^;。
    また更新楽しみにしています!。

    返信削除
  2. ナチュラルな部屋に赤色は強すぎ!と思ってましたが、意外や意外。アクセントになって部屋が引き立ちます^^

    さすが、ハイセンスなKAZUさんです^^


    パソコンはデル使ってるんですね!ノートですが私もデル使ってます!

    返信削除
  3. ポイント赤!効いてますね。オークにとってもお似合いです。でも奥のウォルナットドアにも、もちろんお似合いです。

    造作家具で機能性もUPしてますね。そこら辺はやはり男性、ニーチェ家はどうしよう・・・

    返信削除
  4. かえさんへ

    はじめまして^^
    大変うれしいコメントありがとうございます。

    お金がない中、何とかかっこよく見せたいと色の組み合わせだけは必死で考えたんですよね(笑)
    赤は置き過ぎるとくどくなるんですけど、置き過ぎにさえ注意すれば結構どんな場所に置いても大丈夫だと思いますよ(ちょっとえらそうですね・・・)。

    ウーテンシロはどうぞまねしてください。
    って言っても我が家もただ壁に掛けてるだけなんですけどね^^;

    またお暇な時にでもコメントしてください。
    僕もかえさんのブログにおじゃまします。

    返信削除
  5. いもいもさんへ

    赤はオークにとってもよく合うんですよ。
    僕の好きなカラーです。
    アクセントとしてお勧めです!!

    そうなんです。パソコンはデルを使ってます。
    数年前のなんで、SPECは・・・って感じですけどね(笑)

    返信削除
  6. ニーチェさんへ

    オークと赤、僕の好きな組み合わせです。
    ここの空間は建てる前から、なんとなくイメージが出来てたんですよ。イメージとほぼ変わらず出来ました。
    まだ未完成なんですけどね…。

    造作家具は、スッキリ納まっていいですよ!!
    ただ変えられないし、動かせないのがちょっと難点です。
    使い方しだいなんでしょうけどね^^

    返信削除
  7. どーも!

    なるほど、なるほど、
    赤いチェアーですか!
    部屋とのバランスvery good ですねぇ~♪
    壁掛けのウーテンシロ !
    初めて拝見しましたがカッコイイ!
    お部屋に統一感ありますよね♪

    参考にさせて頂きます。

    カウンターのキャビネット、造作家具屋サンに
    頼まれただけあって 違和感ナシで
    バッチリですね、使い勝手も良さそう!

    一つ
    質問なんですがシェルチェアーの脚部で
    床へのキズ等は大丈夫ですか?
    自分、変に神経質なんで…(笑)

    それから、電話とゴミ箱までオシャレとは、
    流石です!!

    またお邪魔します!

    返信削除
  8. UUUさんへ

    ありがとうございます。
    キャビネットのおかげでスッキリ納まりました。
    ないほうが、広々してていいんですけどね。

    足部はフェルトを貼って傷つき防止してるので今のところ大丈夫です。我が家の2階は無垢床ですが、オイルフィニッシュではなくワックスなので、意外と傷に強いです。

    返信削除