2011年6月27日月曜日

外溝 -基礎廻り-

ども^^

今回は、ニーチェさんから質問がありました基礎廻りについて書きたいと思います。

僕も知りたいのですが、皆さんは家の基礎の廻りってどうなさってるんでしょうか??
僕が庭で一番悩んだ部分であり、いまだにどうするのが良いのか悩んでいる部分です。

とりあえず住んでみての感想ですが、土のまま放置はやめたほうがいいかと思います。
泥はねがものすごいです∑( ̄ロ ̄|||)
おそらく想像以上に汚れます。
我が家は外溝を緑化さんに頼まなかったのもあり、入居後工事をおこなったので、しばらくの間手付かずだったのですが相当汚れました Σ(|||▽||| )

緑化さんの提案では6号破石敷きでした。
家の基礎から1m位を全周破石を敷くという提案です。
僕の最初の印象は
破石ってあの駐車場とかに敷いてある灰色の石??そんなのじゃ思い描いてる庭にならない!!
って感じでした。

ちょっとこの後色々悩んだんですが、結局我が家が現状どうなってるかといいますと・・・。
こんな感じです。
かっこよくないんで、あまり見せたくはないんですが…。
(写真は2ヶ月位前のもので、芝貼りの記録に撮った写真なので見にくくてすいません。)


そうなんです。結局破石敷きです・・・(笑)
防草シートを貼って、破石をしきました。
普通は破石といえば灰色を思い浮かべるかも知れませんが、白い破石が有るんですよ!!
我が家が敷いている破石、白く見えませんか?
石灰砂利っていうらしいですが、玉砂利のように真っ白ではないですが白っぽい灰色です。
破石なので建材屋さんで売っているもので、ホームセンターで売っている砂利とかと比べると激安です!!
石灰砂利ですがちょっとした欠点もありまして、施工直後は白い粉が結構でます。
時間と共に粉は出なくなりますが。あとは雨にぬれると灰色になります。時間がたつと白から灰色に変化していきます。
こんな感じなので、真っ白な砂利を希望してる方はやめたほうがいいかと思います。


ちなみにですが、砂利を敷く場合3~5cm程度の厚みに敷くのが一般的なようですが、
1㎡辺り20kgの袋で3~5袋必要になります。
1袋500円~700円程度なので、1㎡で1500~3500円くらいのコストがかかります。
家全周となると結構なお金が掛かります。


家の北側(裏側)は破石や砂利を敷いてる方が多いと思います。
エアコンの室外機とか、給湯器とかで、ゴチャゴチャしてるし、目に付くことも少ない部分かと思いますので、安い破石を敷いてしまうのが、コスト的にもお財布に優しい感じです。

北側は我が家も迷わず、砂利でいいかなって感じでした。
悩むのは南側等の庭に面してる部分かと思います。
砂利じゃちょっとって感じの方多いかと思います。

僕なりに考えた結論としては、コンクリートの犬走りのようなものがあるのが一番いいかと思います。泥はねもないし、砂利よりはスッキリするかと・・・。
お金に余裕があれば、タイルを張ってタイルテラスにするとかっこいいかと思います。
どちらにしても砂利が一番安くてお手ごろなのは間違いないですが。

我が家が砂利を敷いたのにはもう1つ理由がありまして、
最終的には砂利の部分はほぼ隠れる予定なんです。
我が家のコンセプトは「外とつながってるような家」ってことで元々広いウッドデッキを希望してました。
家の設計当初に設計士さんが提案してくれたL字型のデッキをとても気に入っていて、下の絵のようにリビングとダイニングがある東と、南側の面はほぼデッキで基礎部分が隠れる予定です。
ただ、下の絵くらいのデッキを作ろうと思うと100万クラスの出費が必要で、結局現状は無理ってことで砂利を敷いてます。
ここは嫁にもOKをもらっているつもりなのですが、お金を貯めて1、2年後くらいにはなんとかデッキを付けたいと思っています。
我が家の経済状況だと本当に付けれるかどうか微妙ですが・・・。


砂利を敷くと、砂利と芝の境界の部分をどうするかとか結構悩むことも多くて、もうちょっとこのネタで引っ張れそうな気もしてますが、長くなったので今日はこの辺で終わりたいと思います。

ではまた!!

8 件のコメント:

  1. おはようございます。

    なるほど、ここに砂利敷きですか。これだと泥はねは避けられますよね。タイルテラスにされるのも手でしょうが、mutubayさんのように将来ウッドデッキをご検討されてるとなると、二重投資になっちゃいますしね。

    犬走は迷いましたが、結局諦めました。タイルテラスも一部のみで、リビング掃き出し窓の下は普通に土です。

    私もまだウッドデッキの野望は諦めてませんので(笑)

    返信削除
  2. ニーチェのわがまま聞いて頂き、しかも詳しく記事にして頂きありがとうございます。


    基礎の形にきっちり型どりして敷いてあるので、とってもキレイですよ!ニーチェも防犯上の事もあり、砂利だな!と思っていましたが、こんな素敵に石をひくアイデア無かったです(大ざっぱさんなんで)

    破石ですね!身近な親戚に石屋さんがいるので、早速相談してみます。御影とかくれないかな~(ありえない)

    ウッドデッキ是非実現させてくださいね!すごい素敵なお庭ですよ~。

    返信削除
  3. こんにちは!!

    基礎部分って汚れるんですね~
    新築のキレイな基礎に泥が付いたら
    結構ショックだな…

    誠に勝手ながら
    破石、我が家も検討したと思います!(笑)
    砂利よりお安いんですよね♪
    見た目もgood だし、魅力的ですね(^o^)v

    また遊びに行きます♪

    返信削除
  4. お久しぶりです。
    あまりに久しぶりで覚えていらっしゃるとは思えませんので自己紹介(笑)。
    スミリン施主のキコと申します。

    我が家は防草シートと防犯砂利にしました。
    立地上、南面以外は人が通るのがやっとな状況で、
    皆さんのおうちのように開けていません(泣)。
    お金をかけたくてもかけようがないのが実際です。
    以前の記事に少し書いていますが、
    防犯砂利には5色あります。
    我が家は真っ白じゃなく次に白い砂利ですが、外で見ると真っ白です(謎)。
    真っ白の砂利もあります。
    防犯という名前がついているように、音が出ます。
    ご興味がおありでしたら過去記事をご覧ください。

    http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yn_ie/1477542

    L字のウッドデッキいいです。
    ぜひ実現なさってください。
    我が家は南だけです。でもそれだけでもとっても満足。
    なのでそんなに広い面積なら・・・と思うとうらやましい!

    返信削除
  5. まあくんさんへ

    ウッドデッキの野望一緒に実現にこぎつけましょう!!
    まずは先立つものが必要ですが・・・。

    犬走りも結構お金がかかるんですかね??
    僕は最近になって思い始めたので、実際どの程度お金が掛かるのかわからないのですが、コンクリを結構な範囲にしくことになるので、きっと高いんでしょうね。

    返信削除
  6. ニーチェさんへ

    少しはお役に立ったようでよかったです。
    親戚に石屋さんがいるなら格安でいい砂利が手に入れられるんじゃないですか??
    砂利も大量だと個人で運べる量じゃなくなるので、強い味方ですね^^

    ウッドデッキはなんとか頑張りたいです。

    返信削除
  7. UUUさんへ

    基礎は結構よごれますよ!!
    引き渡されたら出来るだけ早めに対策されたほうが、キレイに保てると思います。

    家建てると何かと物入りなので、破石で安く済ませるのも手かと思います^^

    返信削除
  8. キコさんへ

    覚えてますよ!!
    たまにブログも読み逃げさせてもらってます(笑)

    防犯砂利も色が選べるんですね。防犯って位なので実用性重視で見た目は考えてないのかと思ってました…。

    ウッドデッキは家はほんとに付けられるのか??って感じなので、既に付いているキコさんのお家がうらやましいです。

    今度キコさんのブログにもお邪魔させてもらいます^^

    返信削除