2011年9月5日月曜日

我が家の坪庭

ども^^

かなり久しぶりの更新です。
たいしてネタもないのですが、我が家の坪庭を紹介します。
以前、外から見た様子は紹介したのですが、中からの画像は初公開です。


夏なんで植えている植物もかなり元気でして、見て分かるとおりトクサがえらい勢いで繁殖してます。
フィリヤブランにも花が咲きました(≧◇≦)


我が家の坪庭ですが、他の住林ブロガーのみなさんの坪庭と比べるととても小さいです。
元々、和室の計画中に地窓を希望していたわけではなかったのですが、設計士さんが地窓をつけてくれました。
そのおかげで、あとから外溝で坪庭の計画をすることが出来ました^^
感謝感謝ですヘ( ̄▽ ̄*)ノ


そんな我が家の坪庭ですが、ちょっとした不満があります。
今後 地窓を検討している方のご参考になればと思います。


もう上の画像で気付いてる方もいるかと思いますが、我が家の地窓はFIX窓ではありません。
なので、窓枠が邪魔でせっかくの坪庭がきれいに見えません。さらに網戸が邪魔です。
キレイに見せるならFIXの方がいいかと思います。
あとは窓の大きさが予想以上に大きくて、完成してみてちょっと後悔した部分でした。


次に、
写真だと立って撮影しているので、坪庭がきれいに見えるんですけど、
坪庭のGL(グランドライン)が思ってたよりも低くて、畳に座るとあまり見えないんですよ。
こんな感じ ↓


奥行きがあると多少低くてもかまわないと思うのですが、我が家の場合は狭いのでしょうがないかなって感じです。

奥の壁は目隠しになってます。
我が家の地窓は道路側に面しているので、この壁がないと部屋の中が結構見えるのと、調度 駐車場の後ろなので、壁がないと車のお尻を眺める状態になってしまいます。

外溝屋さんの提案でこんな感じにしたんですが、壁はつけて正解だったかなと思ってます。

家の計画中は家のことばかり考えてしまうものですが、事前に考えておくと外とのつながりがうまくいくのかなと思う今日この頃です(笑)

4 件のコメント:

  1. おはようございます。

    おっ、やっぱり坪庭カッコ良いですよね~(*^^*)

    地窓、確かにFIXの方がスッキリしてて良かったかもですね(^_^;)

    我が家のなんちゃって和の庭、極狭ですが、やっぱり和の空間って何となく心が和みます。ま、我が家のは所詮素人仕事なんですが(笑)

    返信削除
  2. 成長してますね~。植物の名前もすっかりニーチェを通り超えましたね、さっぱり知らない子達ばかりです!!

    窓・・・やっぱり難しいですね。地窓から入る風は格別なので、ニーチェは好きですけど、確かに網戸が必要だから、見せる窓となるとFIXなんですね・・・。

    返信削除
  3. まあくんさんへ

    そうなんですよ。
    見た目はFIX窓の方がきれいでした・・・。

    開けると風も入るし悪い点だけじゃないんですけどね。
    確かにちょっとでも緑があると和みます。

    返信削除
  4. ニーチェさんへ

    そうなんです。メチャクチャ成長中です。
    植物は色々と悩んでたらとても詳しくなりました(笑)

    確かに、地窓は開けると結構風が抜けるので、それはそれでいいんですけどね^^
    窓は大きさとか、特に小さい窓がちょっとイメージと違ったりしたところが数箇所あります。
    これは図面とかだとよく分からないところなんで、なかなか難しいなと思います。

    返信削除