2012年2月4日土曜日

我が家の暖房事情・・・

ども^^

気が付けば、12月から一度も投稿してませんでしたΣ(゚д゚lll)

今年は毎日寒いですね。
我が家は関東では寒い地域にあるので、今年は毎日最低気温-5℃とかを記録してます。

こうも寒い日が続くと、電気代が恐ろしい金額になっています。

ちなみに我が家は、オール電化で太陽光発電なし、給湯器もエコキュートではなく電気温水器っていう、最近流行りのエコな住宅ではありません。
初期投資をかけるべきか悩んで、我が家はやめてしまったのでここらへんは想定出来たことですが…。

さらに間取りがオープンな間取りで、吹き抜け有り、リビングにスケルトン階段と、最近の高気密高断熱のお家とはいえ、かなり光熱費がかさみます。

我が家は蓄熱暖房(6kW)を付けているので、朝から夜まである程度の室温をキープ出来ています。
最近はだいたいこんな感じ。

朝 : 15℃
昼 : 22℃
夜 : 18℃

12月位までは、朝も夜も昼に近い温度だったのですが、さすがに今年の1月には対抗できず夜は若干温度が下がる感じです。
(朝は深夜電力で蓄熱している関係で、あまり早い時間から放熱できないので、朝はどうしても温度が低くなります。)

朝は15℃だと寒いんじゃない?? と感じる方もいるかもしれませんが、朝からほんのり暖かいので、
朝はこのくらいの温度でも意外と快適です(^^)



蓄暖は快適なのですが、電気代はある程度覚悟が必要!!


我が家の普段の電気代は1万円もいかない位なのですが、蓄暖の蓄熱量をMAXにすると2万円以上の電気代になります。
吹き抜け部分の2階のファミリースペース含め、全体が暖かいのでこれをどう考えるかは人それぞれかと思いますが…


ほんとは加湿器のことを書く予定だったんですが、蓄暖だけで長くなってしまったので、
また別で投稿します。

それでは また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿