2010年8月30日月曜日

間取り2回目

今日は前回の続きです(間取りはあくまでもファーストプラン時です)。

といっても、我が家はリビングとダイニングに注力したので、他の場所は普通です。

今日は玄関と和室廻りの紹介。



そうそう、言い忘れてましたが我が家は木達です。最初プランをもらったときに横に木達って書いてあったので、なんだろこれって思ってたんです。住林といえばMY FORESTって思ってたんで。
知ったときにはちょっと残念って思ったのですが、自分たちの予算内で、納得できる間取りもできたんで「ま、いっか。」って思ってます。

話しそれたんで戻します。我が家の玄関は西側に位置しています。ホールを抜けるとリビングにつながります。和室は建具が壁の後ろに収まり、リビング側とつながります。床の間には地窓がついていて、4畳半しかない和室ですが多少視線がぬけるので広く感じるかなと思ってます。

嫁さんの希望で、玄関は広く、玄関扉開けると窓があって外の景色が見えるような玄関にって感じだったんですが、なかなか他の部屋の広さを考えると玄関にはまわせませんでした。
玄関をある程度優先して間取りを決めれば可能だったかもしれませんが・・・。
我が家の場合は、優先順位を落としました。玄関で暮らすわけでもないので。エントランスクロークも付けれたし、多少収納もあるのでそれなりに満足してます。嫁さんが靴大好きで、数が半端ないので靴箱も収納を優先しました。

トイレは一階はタンクレスにしたので、手洗いカウンターを設定しました。皆さんの家がどのくらいの広さがあるのかわかりませんが、我が家のトイレの幅は広めに取れているようです。
この手洗いカウンターも嫁さんのこだわりで、決定するまでに時間がかかりました。また今度詳細は話したいと思います。

そう、普通なんです。お金が再現なくあれば何でも出来るんですけどね・・・。リビング・ダイニングは納得できる状態なんで、ほかは我慢しました。

今日は最後に外観をアップします。西側が道路に接していて、家の正面になるのですが、我が家は、道路に接している幅が狭いので、外観も西側に関してはあまり見せ場がありません。
なんで、南側の外観をご紹介。こんな感じ、



土地、資金、家族構成なんかで全てが思い通りにはならないかと思いますが、ここだけはこだわりたいって所を決めて、設計士さんと打ち合わせをするのがいいかなと個人的には思います。
それでは皆さん楽しい家作りを!!

2 件のコメント:

  1. やはり、総2階のほうが見栄えがいいな~^^

    中央の吹き抜けの窓がいいですね♪

    返信削除
  2. いもいもさん、毎度コメントありがとうございます。
    総2階のほうが見栄えいいんですかね?
    外観だけで言ったら、もう少し凹凸のある家にしたかったんですけどね。住むのは中なんで外観にどの程度こだわるか?
    悩みどころですよね。

    返信削除