2010年8月23日月曜日

住友林業に決めた理由

我が家はなぜ住友林業で家を建てることにしたのか?

僕が家を建てる際に、どうしても取り入れたかったのが無垢材のフローリングでした。

何社か木造系のHMを廻って見ましたが、無垢材の床、木の質感を前面に押し出していたのは住友林業だけで、質感もとてもよかったからです。
我が家がはじめて訪れた住林のモデルルームがこちら↓



上記モデルルームで今の営業さんと出会うことになりました。
(床材はオイルオークっていう、住林標準のオーク無垢材よりも幅広でオイル仕上になります)
前回の投稿で書きましたが、我が家はすぐに家を建てる予定はありませんでした。

一通りモデルルームを見終わって、営業さんが僕等の希望を取り入れて、簡単な間取りを引いてくれました。家は床面積35坪くらいで、駐車場2台+来客用1台、出来れば小さな庭がもてたらいいかなと思っていました。小さくてもいいから自分の気に入った家にしたい、土地には必要以上にお金をかけたくないってのが、僕の大まかな希望でした。
具体的な僕らが払えると思っていた家の予算と、頭金の額、ざっくりとした年収等を伝えたところで、「それなら今からでも建てられますよ。」と営業さんから予期せぬ回答が返ってきました。
頭金が貯まるまで待つよりは、低金利な内に建てた方が得ってことらしいのです。
正直よくわかっていなかったのもあり、建てられるのならいいかなと思ってしまったわけです。

この日は、次週ショールームに行く約束をして帰ることになりました。
ショールームでほしい設備等をざっと選ぶと、大体の家の金額がわかるとのことでした。

この時点ですぐに家を建てることを決めたわけではなかったのですが、なんとなく家を建てるなら住林がいいかなと思ってしまったわけです。

ここから急ピッチに我が家の持ち家計画は進んでいくのでした・・・。

1 件のコメント:

  1. 初めましてm(_ _)m
     仕事で栃木県へお邪魔した事があるのでコメントさせていただきました。
    この展示場には行った事が無いので、機会を見て行ってみたいものです。
    良い家となりますよう、がんばってください! それでは。

    返信削除