2010年8月24日火曜日

ショールーム訪問

ども、タイトルは何か事件がおこりそうなブログタイトルですが、いい設計者さんにめぐり合えたからか、順調に計画が進んでいる我が家です。

今日は、ショールームを訪れた時の話でもしたいと思います。

我が家担当支店の住林ショールームには、延床面積40坪程度のモデルハウスが併設されています。住宅展示場のモデルハウスと違って、坪数&設備も標準仕様に近い物が設置されてまして、結構参考になります。

モデルハウスを見た後、営業さんの案内でショールームを見ながら、トイレ1階はタンクレスで、キッチンはオープンキッチンで、蓄熱暖房を入れたい等々ざっとほしい設備や、追加したい物を選びました。これと希望の家の大きさ、土地を決めるとざっとした家の見積もりが出せるそうでした。

この日は、前回土地の大きさや、この辺の地域にほしい等々希望をいくつか出しておいたので、営業さんがめぼしい土地をいくつか出してくれました。この日の打ち合わせはこれで終了したのですが、この打ち合わせから2、3週間足らずで土地の契約までこぎつけることになるとはこの時点では思ってもいませんでした。

今でも土地に関してはほんとにもっと見なくてよかったのか!?もっといいところがあったのでは!?等々考えることはあります。皆さんは土地探しにどれくらい時間をかけましたか?

次回は土地探しの話でもしたいと思います。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿