2010年8月25日水曜日

土地探し

我が家は以前のブログでも話したと思いますが、10月に着工合意予定なので、打ち合わせもだいぶ進んでおり、外溝の打ち合わせも始まりました。先週緑化さんから最初のプランの提示がありました。外溝の話はまたの機会にするとして、本日は土地探しの話です。1、2ヶ月前のことを思い出しながらblogを書いている状態なのでわかりにくかったらごめんなさい。

さて、我が家は本日が土地のローンの実行日で、不動産会社と、土地の持ち主の方、司法書士さん、私達夫婦が銀行に集まり、土地の所有権の移転と土地残金の振込みを行いました。本日から正式に私達夫婦の土地となったわけです。我が家の場合は、土地と家を別々でローンを組むことになりました。なので来月から土地ローンの返済が始まります。長い長いローンの返済です。

我が家が最終的に購入を決めた土地は、大きさ90坪程度で、市街化調整区域にある既存宅地で上に建物がないっていうかなりレアな物件でした。最初の希望は50坪程度だったので、かなり広くなりました。予算の少ない私達夫婦がこんなに広い土地を購入できたのは市外化調整区域だったからです。

土地は、3社くらいのHMから紹介してもらいました。家自体はほぼ住林で決めていたのですが、
比較対象がなくよくわからなかったので、数社と話自体は進めていました。
ちょっと話はそれましたが、3社から土地の提案をもらったわけです。

条件としては、
・今の家の付近か、嫁の職場から近いところってのが場所の条件でした(昼休憩が長く、昼休みに家に帰ってきているので)。
・広さは50坪以上
・あまりごみごみしてないところ
 (ほどよく駅から遠くて、多少自然が残っているところが希望でした)

多分こんな感じだったかと思います。

住林さんからは、何件か情報をもらって実際の土地をまわることになりました。
土地を探してみて思ったのは、家を買ってどのような生活がしたいのか?これが一番重要です。

実際みて廻った土地には分譲地等もあったのですが、我が家の場合は分譲地はすぐに候補から消えました。

分譲地にはメリット、デメリットがあります。
メリットの方が多いのかな?
・仲介手数料が不要(HMが持っている分譲地の場合)
・水道引き込み工事、土地の整地などの諸費用が不要。
 (分譲地の場合はこれらの工事が終わっており、土地の価格に含まれている)
・周囲が同時期に家を建てているため、同世代の夫婦等が多く、町並みがきれい。
・区画、町並、接している道路の幅等がきっちりと整備しているため資産価値が高い。

等々があります。いいことがいっぱいあるような気がするのですが、若干のデメリットがあります。
・同時期、同世代の人が多いので、数十年後には子供を見かけないゴーストタウンになる可能性
  がある(最近の分譲地は短期で分譲するのではなく、計画的に分譲しているところもあるようで
  す。)
・坪数が50坪くらいが中心、価格が高めのため広い土地が買いにくい、区画的にない。
・建築条件付き(HMが決まっている場合が多い。HMの営業さんに聞いた話ですが、
  建築条件付きでも長い間売れ残っている分譲地に関しては、お金を払うことで解除してもらった
  りすることも可能なようです。)

これらが気にならない人にとっては、分譲地はとてもいい土地だと思います。

我が家の場合は、最初は50坪くらいといいながら、もともと大きい窓のある、庭とつながっているような家にしたかったのもあり、結果的に分譲地ではなく安くて広い土地が手に入る市街化調整区域で買うことにしたわけです。我が家が購入した土地は雑草がぼうぼうで、整地もされていなかったのですが、住林さんでサービスでやってもらえることになりました。

色々見ましたが、土地はタイミングもあるので、ここでいいのか?ここよりいい土地がさきざき出てくるかも等々悩むときりがありません。一生の買い物なので難しいですね??

0 件のコメント:

コメントを投稿