2010年8月26日木曜日

住林2回目の打ち合わせ&担当設計氏決定

前回は土地の話をしました。

我が家が土地を決定するのに要した期間は多分2~3週間くらいでした。

ざざっと紹介していただいた土地を確認したあと、見た土地のなかから希望の物件をピックアップして、最初のプランを立てるわけです。みなさんも大体同じ手順なんでしょうかね?
営業さんも言ってましたが、家と土地を同時に考えないとなかなかうまくいかないそうです。
広い土地ならどうとでもなるんでしょうけどね。なかなかこんな方はいないと思います。

ちょっと話がそれましたが、2回目の打ち合わせではじめての設計さん登場です。
我が家担当の設計さんは、僕等の家を建ててくれる住林の支店でNo.1の設計氏だそうです(No1って何が??って反論がきそうですが・・・)。自家自賛にも数回登場しています。
若干No.1って言葉にテンションが上がりつつ、設計さんに僕らの希望を伝えます。

・とにかく、リビング、ダイニングを広く。
・和室は、人が泊まりにきたときようにしきれる感じで(リビングとつながっている感じ)
・とにかく窓をいっぱいとりたい(庭とリビングがつながってる感じ)
・リビングは吹き抜けにしたい。
・キッチンはオープンな感じで、ダイニング側とつなげたい。
・玄関に、エントランスクロークとちょっとした収納がほしい。
・子供部屋は二部屋、将来間仕切りできるようにしたい。
・トイレは、1階と2階にほしい。
・洗面台は2階には必要ない。
・大き目のWICがほしい(出来たら4畳くらい)
・お風呂は一坪タイプで。
・お風呂は狭くてもいいので、ガラスで洗面所側とつながって、広く感じるようにしたい。
・階段はリビング階段で、スケルトンにしたい。
・大きさは35坪くらいで。

こちらから伝えた希望や、設計さんが間取りを引くのに必要な情報を引き出してくれて、大体このくらいの要望を出したかと思います。
我が家の場合は、最初から広い家に住むには予算が足りないと思っていたので、リビングとダイニングだけにはこだわって、リビングとダイニングを可能な限り、広く、明るくできるように間取りを引いてもらいました。
多分時間としては、30分~1時間くらいで、簡単なまどりと、外観の絵が出来上がりました。
こんな感じ(設計氏恐るべしって感じです)。



いま見返すと、散々打ち合わせをしているのにも関わらず、間取りはここから大きく変わっていません。細かな修正は色々していますが・・・。

私達夫婦の設計さんへの信頼はとても厚いものがあります。聞いた事にも的確に回答をもらえますし、私達が多少あきらめようとしたことも、「まだあきらめないほうがいいですよ。なんとしましょう」と設計さんからがんばる発言がもらえるわけです。
今となっては、No.1かどうかは重要ではないですが、とにかくいい設計さんにめぐり合えてよかったと思ってますし、私達に合う設計さんを付けてくれた営業さんにもとても感謝しています。

家を作る上で、HMを決めることも重要ですが、営業、設計、インテリアコーディネーター、そしてまだ見ぬ生産担当と、人間関係が非常に重要だと考える今日この頃です。




2 件のコメント:

  1. はじめまして!いつも拝見させてもらってます^^

    設計さん次第で、家造りが左右されますので大事ですよね!

    KAZUさん担当の設計士さんは有能でうらやましいです^^

    我が家の設計士さんはというと、超保守的な考えの持ち主で、・・・・・愚痴で終わりそうなのでやめておきますw

    これからちょくちょくお邪魔しま~す!今後ともよろしくです。

    返信削除
  2. ども、コメントありがとうございます。
    設計士重要ですよね。いくらこちらの意思を入れて間取りを書いてくれるといっても、設計士さんによりけりで、違う間取りになってしまいますしね・・・。
    お互い楽しく家作りしていきましょう。
    今後ともよろしくです!!

    返信削除