2010年8月27日金曜日

他のHMと比較する

なんとか毎日ブログ更新してます。ちょこちょこコメントももらえたりで、ありがとうございます。
文章が多くて見にくいかと思いますが、今後間取りとか設備とか細かい話をブログに載せる際には、出来るだけ画像を載せていきたいと思います。

さて、前回は住林と2回目の打ち合わせをし、設計士さんを紹介していただいたわけですが、
この日は10年5月22日、この日の打ち合わせで契約日が6月下旬に設定されていました。
あくまでもまだ契約すると決めたわけではなかったので、仮ではあったんでが・・・。
住宅展示場を廻って、住林にほぼ気持ちは傾いていたわけですが、さすがに1社しか見ないってのはどうかなと思い始めたわけです。

みなさんは、どのくらいHM、工務店はまわりましたか?いろんなところと、打ち合わせをしているとほんと疲れますよね。我が家も住林に決めるまでは大変でした。
住林で決めたみなさんは、おそらく木造が好きな方が多いのではないかと思います。

大手のHMさんだと、
積水ハウス(シャーウッド)、一条工務店とかが、木造軸組みだと有名どころです。
2×4だと
ミサワホーム、三井ホームなんかが有名だと思います。

我が家が住林以外にプランを出していただいたのは、
積水ハウス(シャーウッド)さんと、東日本ハウスさんの2社にプランをだしてもらい、簡単な見積もりをいただきました。この2社を選んだ理由は、積水さんは価格的に住林さんと大きく変わらずに、仕様の比較ができるかなと思った点。東日本ハウスさんは価格が大手のHMさんに比べると、安くて、木造軸組だったこと、あと展示場の営業さんがとてもいい人だったので、大手との比較にと思ったわけです。

比較した結果、積水はとても高かった。営業さんに「うちは同じプランだとしても住林さんと比較して2割くらい高くなりますね」って言われてしまい。実際の見積もりも確かに高いなって感じでした。
住林に比べてラインナップは豊富だった感じはしましたが、無垢の床材が住林の方が豊富だったこともあり、あえて積水でって感じが我が家はしませんでした。
関東近辺の方だと、茨城県に住まいの夢工場って設備をもってまして、月に一回くらい見学会が催されてます。朝から行くと、入場時にちょっとした映像をみてから展示場に入るのですが、演出がすごくてちょいテンション上がります。積水で建てる、建てないに関わらず、参考になるかと思います。
家建てるときしか見る機会もないと思いますのでぜひ。この施設だけで相当な数のモデルハウスがあります。

三井ホームさん、ミサワホームさんも、実際のたった家の見学会に参加したのですが、
三井ホームさんは雰囲気がヨーロッパ的な感じで、我が家の求めているのとは違った。
ミサワホームさんはやはり蔵を売りにしていて、収納多くてよかったんですが、スキップフロアの構造を僕自身好きになれずって感じでした。

ここら辺は他の方のブログを見ても書いてあるので、僕等夫婦がモデルハウス、見学会で住林以外で唯一心躍った工務店さんを紹介。栃木県内の方はぜひ参考に。

栃木ハウスさんです。現在宇都宮近辺にモデルハウスが2棟建っています。
こんな感じ


あくまでもモデルルーム、しかもデザインだけですが、私達夫婦の超タイプです。
窓の大きさもとても大きく、木造軸組とは思えない大開口。ここの工務店さんデザインがかっこいいのです。完成見学会にも足を運びましたが、最初はモデルハウスだけなんだろうなあんなにかっこいいのは、実際立ててる家は現実的な家なんだろうなと思い正直期待していませんでした。
行ってみて驚きでした。外観はHMが建てる家の外観とはまったく違うし、設備もそんな高いものが入っていたお宅ではなかったのですが、内装もとても洗練されててモダンな感じでした。家の価格も伺ったのですが、HMで建てるよりは全然安く建てられます。

正直結構心が揺れたのですが、保証、住宅ローンとかの関係もあり、高いけど住林さんにお願いするのがいいかなと思ったわけです。

これから家を考えている方は、工務店を視野に入れてみるのも面白いかも知れません。
細かいことまで調べなかったので、工務店、HMどちらがいいのかはよくわかりませんが、自由度はHMに比べて高い感じはしました。

今日も長文になってしまいました。これからどこに依頼するか考えて、私のブログを見てくれている方もたくさんいるかと思いますが、あきらめずに、粘り強く検討するのがいいかと思います。意外といい想い出になるんではないでしょうか??

5 件のコメント:

  1. ブラックダイヤモンド2010年8月28日 4:12

    はじめまして。
    ちょくちょく訪問させてもらってます(^_^)

    現在、マイホーム検討中なのですが、
    住林のモデルハウスに行った際に
    無垢床に魅せられてしまい、
    ほぼ固まりつつある状態です(>_<)

    正直、他のHMや工務店はほとんど観てません(+o+)
    やっぱり、観てみたほうがいいですよね(p_-)
    何か得られるものも、あるかもしれませんしね!

    今後も、訪問させていただきますので、
    ぜひぜひよろしくです\(^o^)/

    返信削除
  2. 初めまして。

    積水なら鉄骨ですね。シャーウッドは構造材がイマイチです。

    住林の価格帯は意外に安いところから始まります。しかし、標準仕様では防犯ガラスになっておらず、シャッターもついていません。オプションをつけていくと結構UPしていきます。

    私の印象では、標準仕様が充実している分積水の方が価格帯が高めですが、住林の方が安いものは安く、高いものは高い気がします。

    返信削除
  3. ブラックダイヤモンドさんコメントありがとうございます。
    無垢材いいですよね。我が家もほぼそこで住林にきめたようなものです。私は細かい仕様まで比較してなくて、大体の価格と標準てきな設備をざっと比べただけです。どこまで比較検討するかは個々人によって違うと思いますが、比較して納得して住林にしたほうが後々いいのではないかと思いますよ。

    返信削除
  4. こだわりの家さんコメントありがとうございます。
    ブログもちょくちょくのぞかせてもらってます。確かに積水は防犯ガラスが標準になってましたね。シャッターまでは覚えてないのですが・・・。
    結局どうゆう点でHMを決めるのかってところが難しいんですよね。我が家は、ほぼフィーリングで決めてしまったわけですが・・・。住林の営業さんに御社はどこが売りなんですかって聞いたら「質感です。」って言ってました。我が家が決めた理由は、出来上がった家の雰囲気が自分達の求めているものに一番近かったって感じです。

    返信削除
  5. フィーリングとは、いささか大胆ですねw

    積水は1階だけシャッター標準装備です。

    返信削除