2010年8月30日月曜日

ファーストプラン

今回はファーストプランの話です。

前回の打ち合わせで設計士さんが書いてくれた絵を元に、実際にCADをつかって3Dで見られるようにしてくれるわけです。

ちょっと話はそれますが、皆さんのblogを拝見させていただいてると、皆さんそれぞれがこだわって間取りを引いてもらってますよね。我が家も資金がない中で、何とかがんばって私達夫婦にとって理想の間取りになるようにがんばってきました。普通・・・って思われてしまうと恥ずかしいので、公開するのは悩んだのですが、ぼちぼち公開していきたいと思います。
我が家は、ファーストプランからさほど間取りが変わっていません。細かい変更をしたり、少し坪数を増やしたりって感じです。見せ場はほぼリビング、ダイニングだけなのと、全部公開してしまうと防犯上不安ってのもあるので、今回はファーストプラン時のリビングダイニングのパースと、間取り、を紹介したいと思います。

まずは間取りです(現在はキッチンとか広さが少し変わっているのですが)。
我が家の土地は、西側が道路に接しており、東側に向かって長い長方形型の土地になります。
後々土地と家との関係がわかる絵なんかも載せていこうと思いますが、南側は畑が広がっています。南側は家から、お隣さんの畑までが5m以上、東側もお隣の敷地から6mくらいとれる状態で家を配置してもいました。リビングの南側、ダイニングの東側に大きな窓をつけて、とにかく明るくて、庭とつながっているようなイメージにしてもらいました。
 リビングとダイニングの窓は2.4mのハイサッシにしています。南と東側の開口部を広くとったので、壁が少なくなってしまい、ソファーの後ろ側に耐力壁を設ける形になりました。ほんとはリビングとダイニングがドンって感じで視線がぬけるのを希望してたのですが、ここは窓を優先しました。東側の開口部を少なくすると、壁をなくすことは出来るって話でした(住林の耐震基準を満足しなくていいなら壁だけをなくすことも可能だったのですが・・・)。
建具も全て2.4mの天井まであるものしています。
リビングは4畳程度の吹き抜けと、視線がぬけるスケルトン階段をつけることにしました。
玄関側から入ってくると階段が見えるわけです。
階段と、開口部を広く感じられるようにサッシは色々と検討しました。サッシも種類によって値段がかなり違います。またの機会にでもお話したいと思います。



階段もだいぶここから仕様変更しましたが、我が家のリビングとダイニングのイメージはこんな感じです。



皆さんも色々こだわって家作りをしているかと思いますが、我が家はとにかく視線がぬけるように階段や、窓、サッシ等を決めていきました。限りある空間をできるだけ広く感じられるようにしました。

ちょっと遅くなってしまったので、今夜はこれで終わろうと思います。ではでは。

4 件のコメント:

  1. 開放感があっていいな~この間取り^^

    2ヶ月早くこの間取り見てたら参考にさせてもらってました(笑)

    スケルトン階段は窮屈に見えなくていいですよね♪

    返信削除
  2. ども、いもいもさんおほめの言葉ありがとうございます。
    と…言いたいところですが、いもいもさんのお宅の方が広くてステキじゃないですか。
    我が家は資金難で、建坪が小さいので少しでも広く見せようと悪あがきしてます。

    返信削除
  3. ブラックダイヤモンド2010年8月30日 22:11

    すっごくいい!

    オープンな階段が特にいいですね~!
    この感じ、すご~く憧れます(^_^)

    すっごく明るくて開放的な空間になるんだろ~な~(^O^)/

    返信削除
  4. ブラックダイヤモンドさん
    ありがとうございます。『開放的な空間』ほんとにそうなることを願うばかりです。自分でもどうなるのか楽しみです。

    返信削除