2010年9月11日土曜日

エアコン

毎回読んでくれてる方、ありがとです^^

そろそろ、更新のねた考えるのもしんどくなってきました^^; なんとかがんばって更新します!!



今回はエアコンの話でもしたいと思います。我が家は3箇所エアコンをつけることにしました。

家を建てるときだと隠蔽配管にできるので、目立つ部屋だけ住林さんにお願いすることにしました。

リビング・ダイニング、和室、寝室の3箇所です。


住林で頼むと高くなるので、施主支給にしている方もいるかもしれません。


我が家の場合は、リビング・ダイニングのみがんばって天カセタイプにしました。
なんとなく、壁からエアコンが突き出てるは見た目がいまいちってことで、最初の打ち合わせ時からつける方向で話を進めました。


契約時から入れているオプションだったので、あまり値段を気にしてなかったのですが、今冷静になって見積もりを見てみると、


高い・・・^^;


多少定価からは値引きしてあるようですが、これだけで30万円以上します。普通のエアコンの倍以上です!!
リビング・ダイニングの見た目のすっきり感向上のため、高くても取り入れることにしました。


我が家のリビング・ダイニングのエアコンは、パナソニック製のB509AW2ってタイプの物です。
我が家の場合は、2方向に吹き出し口のあるタイプになりました。
リビングと、ダイニングの間に壁があって、両方に送風させれる位置につけることにしました。


一応こんな感じのものです。




明日は住林との打ち合わせノート締結予定です。GWに展示場を廻ってからほぼ4ヶ月、週1回、2時間ペースで進んできた打ち合わせも終了になりそうです。

我が家は多少余裕をもって打ち合わせを進めてきたようですが、あまりもめることもなく、すんなりと打ち合わせが終わりそうです。なんか終わるって考えるとちょっと寂しい気もしますけどね・・・。

3 件のコメント:

  1. 天井埋め込み型にするんですね^^

    我が家も何度か検討したんですが、結局壁付けタイプにしました。

    メリットはKAZUさんのいうようにスッキリ感と、天井なので場所を選ばず好きな箇所に付けれる。

    デメリットとして、本体価格・メンテナンス費用・交換際の工事費用が壁付けに比べ高い。

    メリットよりもデメリットを優先しました^^;

    返信削除
  2. いもいもさんへ

    見た目を取ると、実用性は悪くなる。
    実用性を取ると、見た目は悪くなる。 って

    感じでなかなか両立しないものですね。

    返信削除
  3. はじめまして

    わが家はダイキンの天カセ(2方向吹出しタイプ)を施主支給しました。取付け込みで20万くらいだったと思います。 玄関ドアも施主支給し半分の費用で抑えました。他にも色々と施主支給し合計70万くらいは差額があったとおもいます。 照明を施主支給すると効果大ですが、面倒になりしませんでしたw

    返信削除