2010年9月12日日曜日

打ち合わせ終了!!

ども^^


我が家の打ち合わせは、本日で一応終了となりました。

毎週 住林のショールームに通い、やっとここまでこぎつけました。


10月頭に着工合意、10月末に地鎮祭、11月1日から着工って感じで、予定通り進みそうです。

これで設計士さんとは、1ヶ月位あわないことになるのでちょっと寂しい気もします。



さてさて、最終的に我が家は、契約時点から約130万程度金額がUPしました。

これを高いと考えるか、普通と思うかは人それぞれかと思いますが、我が家の場合は若干予算オーバーしました。大体の方は、契約からだと金額がUPする方がほとんどではないかと思います。


打ち合わせを終えてみて思ったのですが、どこのHMでも同様かと思いますので参考に。


基本どこのHMでもそうだと思いますが、契約後の値引きはほとんどありません。
なので、契約前に入れたいと思われる仕様等は全て取り入れた状態で見積もりをもらい、値引き交渉を行い契約する方が良いかと思います。


我が家の場合は、契約前の見積もり時点で予算ギリギリだったので、今後オプション等が増えることも考慮し、若干値引きしてもらいました(金額は、住林さんに申し訳ないのでふせておきます)。


最初は「オプションをはずすとか検討してもらって」って感じだったんですが、「注文住宅なので希望が通らないなら建売買ったほうが安い」等々、契約前に少しごねまして、若干の値引きに成功したわけです。最初から全部込みこみで契約してたら、もうちょっと安くできたのかなって気もします。

ま、最初から決められるようなら苦労しないんですけどね…^^;

2 件のコメント:

  1. 打ち合わせお疲れ様でした^^

    我家は契約時より結構UPしました><

    契約の時はこれ以上払えないと抑えるところは抑えて営業さんにも頑張ってもらったんですが、今となってあの苦労はいったい・・・って感じですwww

    あとは、ゆっくり地鎮祭を待つだけですね!

    返信削除
  2. いもいもさんへ

    ブログ見させてもらってますが、いもいも家はかなりUPしてますね^^。
    我が家は厳しかった。

    ゆっくり、と言いたいとこなんですが、外溝どうにかするために現在頑張り中です。

    返信削除