2010年10月1日金曜日

アウトセット引き戸の鍵

ども、今日はちょっとドアの話でもしようと思います。

突然話変わりますが、床下点検口の件を設計さんに確認したところ、洗面所についている場合、床下収納にできないようです。

ひろがーさんがコメント残してくれてましたが、配管とかの関係で無理なようでした。広ければ置けるんでしょうけどね。


それでは本題。


我が家の洗面所の扉は、アウトセット引き戸になります。奥にお風呂があって脱衣所を兼ねています。
アウトセット引き戸にした理由は、洗面所の内側に引き戸が収まらないので、洗面所の中が広く使えるからです。
我が家の洗面所はけして広くなくのですが、先々大きい洗濯機が入れられるようにってことで、アウトセットにしました。

 

このときは気にしていなかったのですが、アウトセット引き戸は鍵を付けられないのだそうです(住林の標準の引き戸の場合設定がない)。


今は嫁と二人なので、間違って扉を開けてしまってもそんなに問題ないのですが、
将来子供が出来て女の子だったら、脱衣所も兼ねてるし必要かなと思い探してみました。


一応外からも開錠できるほうが何かあったときに安心かなと思い、外からあけられる鍵にする予定です。




自分でつけようと思っていたのですが、工事が始まったら生産さんにつけてもらえるか聞いてみようと思います。せっかくの新築なので、キレイに付いているほうがいいですしね。

2 件のコメント:

  1. アウトセット引き戸ってあるんですね!

    KAZUさんが探したカギ。引き戸に穴あけてつけるんですよね!素人はまず無理^^;つけてもらえるといいですね!!



    我家は全くドアに関して無知なので、開き戸か引き戸の選択だけやってました^^;

    ただ、打ち合わせが終わり最終確認の際に、洗面脱衣室にカギが付いてないことがわかり、急遽付けてもらいました!

    脱衣室にカギがないと、将来どうなってたことか^^;

    返信削除
  2. いもいもさんへ
    大変遅い返事で申し訳ないです。

    鍵はなんとかお願いして、つけてもらいます!!

    意外と脱衣所の鍵って気付かないですよね。

    子供が男の子ならなくてもいい気がしてるんですけどね^^

    返信削除