2010年10月6日水曜日

トイレのドア

今日はトイレのドアの話です。

たいした内容ではないんですが・・・。

ドアの話に入る前に、一応我が家のトイレです。ドアは引き戸にしました。


我が家の1階のドアは全て2450mmの背の高いものにしていたのですが、トイレだけちょっと背の低いドアになっていました。特に気にしていなかったし、気にもなっていなかったのですが、展開図を見ながら間取りの確認をしている際に、



設計士さんが「トイレも天井高上げて2450mmにしましょうか? ドアも2450mmに変更できて、他の所と一緒の高さになりますし。」って感じで提案がありました。


ちなみに、トイレの天井高は普通2300mmだったかと思います。


我が家のトイレは、玄関入ってすぐのホールにあり、ホールには居間、和室のドアがあります。どうせなら高さがそろってるほうがすっきりするかなってことで、提案どおり天井高を上げて、ドアの高さもUPしました。


ここでちょっと注意が必要です。
我が家の家の場合は全く気にならなかったので良かったのですが、普通トイレのドアって、

こんなんのや、




あと、表示錠っていう青と赤で入ってるかどうかの確認が出来る鍵が付いてます。


2450mmのドアにすると、両方とも設定がないらしく付きませんーー);
鍵は間仕切り錠っていう表示のない鍵になります。


気にするか、気にしないか難しいとこかとは思いますが、どうしてもドアの高さを揃えたいって方は参考に!!


ちょっと話しは変わりますが、トイレつながりってことで・・・
一階だけですが、トイレの床をタイルにしました^^ なんとか1階トイレだけはサニタリーフロアを回避しました。
タイルはINAXのサーモタイルです。



触ったときとかに、冷たく感じにくいタイルなのだそうです。
設計さんの勧めと、ほしい感じの色もあったのでこれに決定しました。

ちなみに値段は2㎡ちょっとでサニタリーフロアからの差額で+4万5千円くらいで変更できました。画像見にくいと思うので、興味ある方はリンクから見てみてください。


4 件のコメント:

  1. ドアの高さと表示錠を両立したいなら、表示錠付きドアをとりあえず入れて、上部に欄間を入れたらどうですか。

    全くの思いつきで、適当な幅の欄間があるかどうかは確かめておりませんが。欄間も好みがありますが、トイレ前の明かり取りにもなります。まあ、一応こういう手もあるということで。

    返信削除
  2. サーモタイルですか^^

    実は私もこのタイルいいな~と思ってたんですが、風呂場しか使えないと思ってました。トイレも使えるんですね><

    ん?基本的にどこでも使えるってことかな??

    返信削除
  3. こだわりの家さんへ

    我が家は表示錠にしたいっていうこだわりがなかったので、特に検討しなかったのですが、
    気になる方は欄間もいい手かもしれませんね^^

    返信削除
  4. いもいもさんへ

    どこでも使えるはずですよ。

    内床タイプと浴室床タイプの2種類に分かれてるので、お風呂場以外でも問題ないはずです^^

    返信削除