2010年10月11日月曜日

着工合意

ども^^

我が家は本日着工合意でした。

本当は銀行から融資の証明書が発行されて着工合意を向かえる予定だったのですが、建築確認申請の許可証が発行されるのが遅れて、銀行の審査が着工合意までに済みませんでした。

とりあえず、住林と、銀行間での書類の話しなので、先に着工合意することになりました。

着工合意って、もっとこまごまと確認あるのかと思ってたんですけど、色とか、設備の確認とかは、着工前に別途実施するそうです。
そういえば、他の方のブログにも書いてたような・・・

とりあえず、今日は書類の確認をしてサインと、印鑑を押して終了って感じでした。


着工合意のあとに緑化さんとも外溝の打ち合わせをしました。
実は、まだどこにするか迷ってるんですよね。そろそろ決めないとな・・・。

外溝の費用で結構お金がかかってた、土間コンと、境界のブロックとフェンスですが、嫁の実家が土建屋さんで、


緑化の見積もり見ながら「このくらいなら家でできるからやってやるよ」って話しになりまして


時期的に仕事も少ないらしく、わざわざ隣の県から来てやってもらえることになりました。これで大分コスト削減できました。

とりあえず、門柱とエントランス、ウッドデッキを頼める外溝業者をもうちょっと検討する予定です。


今月末には地鎮祭予定です^^

2 件のコメント:

  1. 着工合意おめでとうございます^^

    地鎮祭は月末ということで、我が家の上棟と同じぐらいになるのかな^^

    地鎮祭では、施主の見せ場、「鍬入れ」

    私は、恥ずかしさのあまり小さな声でやりました^^;

    KAZUさん大きな声でやり遂げてくださいね(笑)

    返信削除
  2. いもいもさんへ

    「鍬入れ」って声出すんですね。知らなかった・・・。

    大声でいきます!!

    と、言いたいところですが、頑張れるか^^

    ブログで結果報告します。

    返信削除