2010年10月30日土曜日

地鎮祭・・・

ども。ネタも特になかったので久々の更新です。

今日は、関東に季節外れの台風が近づいていたので朝から雨でした・・・。



そんな中我が家は午前中から地鎮祭でした^^



神主さんは「雨降って地固まる」とか、雨降っても縁起が悪いわけではないんですよ、とかとかフォローしてくれましたが、寒いし、濡れるしで大変でした。


営業さんは「台風の日にやったこともあるし、このくらいなら大丈夫ですよ。」って感じでした。こういう縁起をかつぐようなものは、一度決めた日程をずらさないほうがいいらしいです。



着工されてる皆様が書かれていましたが、地縄張った状態をみると、

狭!!

って感じでした。

雨の中、営業さん、設計さん、生産さん、工事担当してくださる工務店さん、神主さん感謝、感謝です。

一応、鍬入れも「えい!!えい!!えい!!」とやってきたので写真アップします。



一応、真ん中のジーンズはいてるのが、このブログの主です。隣のカッパ着て、準備万端なのが嫁です。嫁の隣が設計さん、その隣が営業さんです。
一番左が我が家の生産さんです。

今日はじめてお会いしましたが、いい人そうで良かったです。

我が家は11月1日から着工です^^

嫁の職場から現場が近いので、嫁が昼休みに毎日通って、写真を撮ってきてくれるそうです。僕は、職場から帰ってきた頃には見に行ける時間帯ではないので、
週末通いになりそうです。

どうかいい家が建ちますように!!

5 件のコメント:

  1. 地鎮祭おめでとうございます^^

    あいにくの天気でしたが無事に終わって来週からはいよいよ着工♪

    こちらは快晴・・・台風のバカ野郎と叫びたいっす!

    台風さえ来なければ、今頃屋根まで出来てたのに^^;

    着工後の日記楽しみにしてます!

    返信削除
  2. いもいもさんへ

    ありがとうございます。

    天気ってなかなか難しいですよね。今日ならあんな雨、風で苦労することなかったんですけどね・・・。

    まあしょうがないです!!

    上棟できたらまたブログの方で拝見させてもらいます^^

    返信削除
  3. なんと、奇遇にも同じ日に地鎮祭だったのですね。
    場所は違いますが、こちらも大変寒かったです。

    良い家が建つことをお祈りしております。

    返信削除
  4. Pさんへ

    コメントありがとうございます。

    地鎮祭おつかれさまでした^^

    天気悪いと大変ですよね><

    Pさんの家も良い家になるといいですね!!

    返信削除
  5. こんにちは。
    地鎮祭、おめでとうございました!
    私も、同じ日…あの大雨の中で地鎮祭でした。
    しかも同じ栃木県!しかも同じく住友林業!!
    完成までの日程もほぼ同じようですので、お互いに家が出来上がる過程を楽しみましょう!
    初めて投稿させて頂きました!
    これからもブログの更新を楽しみにしています!

    返信削除