2010年11月28日日曜日

工事25日目

ども^^

我が家の工事状況ですが、今週やっと土台工事が始まりました。

だんだん家が建ってる感じがしてきています。


我が家が住林と契約したときは、構造材(管柱や土台等の部分で全てではない)が東濃檜に無料で変更できるキャンペーン中でした。

東濃檜は岐阜県東濃地方で産出されるブランド檜らしいです。


この地方が檜成育域の北限に近いらしく、成長が遅いために年輪が狭くて、硬い檜らしいです(ネット調べ)^^

我が家は無垢材にあまりこだわりはなかったのですが、キャンペーンのおかげで無垢材となりました。シロアリとかには無垢材の方が強いらしので良かったかなと思ってます。

ミズダスっていう住林独自の無垢材の乾燥システムで乾燥させているらしいです。
着工合意書にミズダス檜って書いてあったのが気になって、ネットで調べて見ました。


上の写真ですが、土台(横に通っている柱)が無垢材で、大引き?(縦に通っている柱)が集成材なのですが、色とかの違いでなんとなくわかるかなと思います。


我が家は12月1日が上棟予定なので、都合が付けば仕事を休んで見に行こうかと思ってます^^。

2 件のコメント:

  1. 東濃檜ってあるんですね!!集成材と比べてとても良い色してます^^

    設計士さんが提案してたらこの東濃檜にしてただろうな~。

    見えないところが家で一番大事なところですからね^^


    ところで、大引き?っていうんですか??基礎にアンカーが打ってあって大引きを引っ張ってますが何のためにしてるんですか?

    我が家ではしてなかったな~

    返信削除
  2. はじめまして!

    いつもこっそり拝見しておりました。

    進捗が我が家とほとんど同じぐらいですね!

    我が家は12/4建て方開始予定です。

    進捗近いよしみでこれからよろしくお願いいたします。

    返信削除