2010年12月19日日曜日

工事47日目&雑貨

ども^^

今週我が家は構造立会い予定だったのですが、

嫁の都合で来週に延期になりました。工事には特に影響がないそうなので、延期になっても大丈夫なようです。



今週の工事状況ですが、


土曜日時点では断熱材を貼っている途中でした。


今まで二階に上がったことなかったんですけど、大工だんから上がってもいいですよって許可があったので、初2階へ上ってみました^^



ここ2階の吹抜け部分なんですけど、工事中なので板が敷かれていて、
なんだかよくわかりません(-。-;)

とりあえず、日当たりはすごく良かったので、この日差しが1階まで入ってくれるので、明るいリビングになりそうです。

吹き抜けに面している、2階のカウンター(書斎部分)


まだ造り付けのカウンターは付いていませんが、幅が2m60cm位あるので嫁と二人で使っても余裕がありそうです^^

吹抜けに面してるので開放的でいいんですが、通ってみると廊下が以外と狭く感じて…Σ(゚д゚;)
吹抜けの手摺りも開放的なものにしたので、ちょっと怖い!?かもって感じでした。
もう少し工事が進むと印象が変わるかも知れません。

ここはWICで、我が家は4畳程あります。
施主以外はなんだかわかりませんよねΨ( ̄∇ ̄)Ψ


棟梁さんに聞いたら電気の配線工事は大体終わったそうで、
1階には天井埋め込みのエアコンもすでについていました。


天井の工事前につける必要があるからでしょうか、ここだけ先についてました。

あとは玄関扉が付いてました。我が家は標準ドアで色は柿渋調のタイプです。
養生されてるんでなんだかわからないですけどね・・・。


ここまでが、我が家の工事の進展状況。

工事状況をただUPするのもつまらないので、先週ACTUSに買い物に行った際にかわいい雑貨を見つけたので御紹介。

SALT&PEPPER SHAKERです。

これどうやって使うのかといいますと・・・


蓋がシリコン(たぶん・・・)製で真ん中を押すとシリコンの傘の部分が跳ね上がるようになってます。かっこよくないですか?

ACTUSでは上の写真のほかに黄色もありました。

多分TRUDEAUってメーカーの物です。お店の人が新作だって言ってたので、検索しても見つかるかわかりませんが、気に入った方は検索してみては??

4 件のコメント:

  1. 我が家と3日ぐらいしか変わらないのにもう断熱材とか配線工事まで進んでるじゃないですか~(;つД`)

    いいなぁ・・・、我が家の棟梁先週ほとんどいなかったからなぁ(><*)ノ~~~~~

    吹き抜けは我が家もまだ板とか落下防止ネットがあって今イチ雰囲気がつかめないんですよね~。

    返信削除
  2. まあくんさんへ

    まあくん家は工事遅れ気味のようですね^^

    出来上がる時期はたいして変わらないようなんで、

    ゆっくり頑張りましょう!!

    返信削除
  3. 私も廊下の狭さを感じました。ボードが張られるとなおさら^^;

    しかし、廊下で暮らすわけじゃないので、ま~いいか見たいな感じになりました(笑)


    吹き抜けの窓大きいですね^^冬場、リビングはぽかぽかするんじゃないかなぁ~

    返信削除
  4. いもいもさんへ

    やっぱり狭く感じましたか。今の段階で狭く感じてるってことは、これからもっと狭く感じますね・・・。

    冬場あったかいリビングだといいんですけどね^^
    夏場のことを考えて軒を結構出してもらったんですが、夏は大丈夫かなとちょっと心配です。

    返信削除