2011年1月24日月曜日

工事83日目

ども^^

先週の土曜日時点の我が家の工事状況です。

我が家ですが、2階は全て床張りが終わって養生されてました(-。-;)
養生している端からちょっとだけ見えたので、記念に撮影。

2階吹抜け横のファミリースペース部分は住林標準の無垢のライトオーク。
1階から色の変化をあまりつけたくなかったのでライトオークにしました。


寝室部分は欅の無垢です。
ベッドとか家具をウォルナットの無垢のものにする予定だったので、床もウォルナットの無垢材にしたかったのですが、キャンペーン中で標準の無垢材の中からだと無料で木質フロアから変更できたので、この仕様になりました。
コスト的にちょっと我慢した部分です。


写真だとわかりずらいですけど、ちょっと赤茶色っぽい感じです。
ショールームの打ち合わせスペースに張ってあって実物は見てたんですが、
広い空間で見たことがなかったので、ちょっと気になっていたところです。
結局端しか見れなかったので良くわからず・・・。

他にも黒っぽい床、墨栗、ダークオークとかあったんですけど、ちょっとイメージと違ったのと、設計士さんのすすめ、黒い家具と赤茶っぽい床も意外と合うかなと思ったので、悩んだ末に決定。
使われてる方があまりいらっしゃらないようなので、どんな感じなのかちょっと心配。



2階部分は吹抜け部分で南北に風が抜けるように欄間をつくってもらいました。
ちょっと文章だとわかりずらいと思うので、内覧会で紹介したいと思います。
あまり目立つようにしたくなかったので、白い色にしたんですけど、
工事中だからか枠は茶色でした。これから白くなるんだろうか・・・。


1階部分は床張りの真っ最中でした。
我が家の1階は、オーク広巾挽板フロアです。
無垢じゃないんですよ、床暖でもないのにヾ(--;)ぉぃぉぃ

無垢じゃないってことで、かなり悩んだんですけど、どうしても巾の広い床材にしたくて挽板(確か表面の5mmくらいが無垢材になっている)になりました。
今考えれば、住林のショールームで見せてもらった床材以外も探してもらえばあったのかも知れないですけど、そのころはそこまで頭がまわりませんでした。

ただ、この床材結構きにいってます。
最初にモデルルームで出会った床材なのですが、全く挽板には見えませんでした。
しかもオイル仕上げなので、より木の質感がでている感じです。無垢材同様角に丸みがついていて、一枚ずつ張っていきます。


結局2階の床材が張り終わってしまっていたので、みなさんのお家のように、板と板との間にスペーサーが挟まっている様子は見れませんでした。

残念(;-_-) =3 フゥ

4 件のコメント:

  1. 床張りを見れただけでも良いじゃないですか^^

    私など養生中の床しか見れませんでした><

    切れ端はたくさんもらいました(笑)

    何に使うか分からないけど、今のところゴミです><

    返信削除
  2. いもいもさんへ

    たしかに床張り見れただけでも良かったのかもしれないです^^
    他の方のブログを拝見してると、切れ端をもらってる方結構いらっしゃるようですが、なんに使ってるんですかね?

    ゴミにならないように考えないといけないですね^^

    返信削除
  3. おはようございます。今さらのコメントすみません。

    床貼り見られて良かったですね。

    2F床がキャンペーンで無垢なんて羨ましい!我が家の2Fは全て標準フローリングです・・・(´Д`)

    返信削除
  4. まあくんさんへ

    ぜんぜん構いませんよ。
    とりあえず、見れて良かったです~^^

    まあくんさんが契約されたときはなんかキャンペーンやってなかったですか?
    たいてい、なんかしらやってるみたいですけど??

    返信削除