2011年1月17日月曜日

火災保険

今日は久々ショールームへ行ってきました^^
一時期は毎週のように通ってたので、懐かしい感じでした。

今日はスミリンエンタープライズの、火災保険の説明を聞くのが目的でした。
家のローンの条件が、借入れ期間中は火災保険に加入しなければいけないので、35年まとめて入る予定です。

色々説明してもらって、何かあったときの対応も、住林どうしなので面倒なことがないかなと思い、スミリンエンタープライズの火災保険に加入してしまいそうです。
正直自分で他の保険会社等調べてないので、このまま契約してしまっていいのかなって思ったりもしてるんですが、
正直調べるのにも大分疲れてきたって感じです┐(-。-;)┌

皆さんはどのようにされてるんでしょうかね?そのまま住林つながりで加入ってパターンが多いのかな?



あとは、今日から外溝業者さんとの打ち合わせも再会しました。

当初は緑化さんでも検討していたんですが、値段の関係で断念しました。
保証の関係とかで緑化さんの方が良いってアドバイスも頂いたんですが、我が家には高すぎました。アドバイスくれた方々すいません。

我が家は、嫁の実家が土建屋さんなので、新築祝いに土間コンと、境界のブロック&フェンスの工事を嫁の実家にやってもらえることになりました。
これで大幅コストダウンできました。ほんと感謝です。

業者さんにやってもらうのは、門柱とアプローチ、植栽関係です。
我が家が決めた外溝業者さんは、植栽の提案が上手そうなので、
かっこいいアプローチが出来そうな気がしてます。

プランが完成したらアップしたいと思います。

今日は写真がなくてごめんなさい。ではでは(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

6 件のコメント:

  1. ローン契約をされている銀行でも紹介してくれると思います。
    住林エンタープライズは少し高かった記憶が、

    返信削除
  2. はじめまして、どじょうと申します。
    いつも見てるだけでした、すみません。
    僕もちょうど火災保険に悩んでまして・・・。
    結局スミリンエンタープライズにしてしまいそうです。
    最初、ネットで自分で見積れるセ○ン火災保険で見積もると
    建物と家財が同額でかなり安かったので
    そちらに傾いておりましたが、
    エンタープライズの営業の方に
    なぜかと聞いたところ、
    免責額(初期段階でスミリンは1万円)と、事故時諸費用特約(スミリンは有)の有無により
    が違うからだと言われました。
    スミリンで同条件の免責5万円、特約無にして見積ると
    ほぼ同額となりました。

    他会社の無料見積もとりましたが、
    費用は保障内容に依存するのかなという印象でした。
    そうであれば、手続きが楽なスミリンエンタープライズに
    傾いてきてしまいました。
    (正直なところ、家作りも終盤になって、もういろいろ考えるのも面倒くさいという気持ちもありました)
    免責5万では窓ガラスのみが割れたりした場合には、痛い出費になりそうですし、もし全壊した際に解体費用が出ないのもつらいので、特約有の方がいいかなと思い、結局、当初スミリンより提案された形で申し込んでしまいそうです。
    KAZUさんもスミリンエンタープライズに条件を変更してご自分にぴったりな保険を考えられるともう少し納得できるかもしれません。

    返信削除
  3. 匿名さん

    銀行でも紹介してくれるんですね。知りませんでした。
    調べてみようかな!?
    と思います。

    返信削除
  4. どじょうさんへ

    初コメントありがとうございます。
    しかし、なぜだかコメントアップされていません。

    僕には届いているので、お返事です^^

    終盤になると色々面倒になる気持ち、大変良くわかります。
    僕も他の事で頭がイッパイで…。

    もう少し時間があるので、考えて見ます^^

    またお暇なときにでもコメントください。

    返信削除
  5. 食器にもこだわりありとは!なかなかですね(^-^)
    雑貨の購入費用だけでも結構かかりそうで、先に買っておこうか?とか考えちゃいますよね。

    外溝プランも楽しみにしています(^^)/

    返信削除
  6. ニーチェさんへ

    僕以外と食器好きです(笑)
    もともとはファイヤーキングのマグとかそんなのが好きで、そこから徐々に北欧系のものも好きになった感じです。

    確かに、意小物系の購入費用ってばかにならないです。
    僕はなくても良いんだけど、イメージこれを置きたいってものがたくさんありまして、日々財布とにらめっこしてます。

    返信削除