2011年2月6日日曜日

金消契約&工事の続き

ども^^

我が家は、本日は金消契約のために銀行のローンセンターに行ってきました。
これで問題なければ、残金が住林へ振り込まれることになり、長い長いローン返済の日々が始まります (;-_-) =3 フゥ

引渡しの日程も決まったので、今日は買った家具などの納入日を連絡したり、インターネット回線の移転、アンテナ工事の見積もりを手配したりと、何かと急がしい一日でした。

先日の木完立会いの時の写真がちょっと残っているのでアップします。

状況なんですが・・・


まずはキッチンがついていましたO(≧▽≦)O
我が家のキッチンは永大のペニンシュラタイプのキッチンです。
(ラフィーナがベースのタイプ)


色はゼスティホワイトにしました。
床の感じとかぶらないようにしたかったので、木目調以外で検討してたんですが、住林仕様では思ってるような質感の白がなくて、この色になりました。
この色は鏡面仕上げで光沢があるので、あまり木目が目立たないんです。
ダイニング側は前面収納です。
ほんとは収納ない方がすっきりしてよかったのですが、我が家は収納が少ないので、ここは実用性をとりました。

カップボードも永大のものです。
ここも嫁のこだわり等もあって散々悩んだんですが、ちょっとだけ標準から外れる対応を永大さんにしてもらい、決定となりました。
カップボードの件はこちらをクリック → 「カップボード」

ACTUSとか家具屋まで廻って検討したんですけど、デザインはかっこよくて、値段もキッチンメーカーの物よりも安かったんですが、サイズとか全てがピッタリくるものがなくて、結局統一したほうがキレイってことで全部永大になりました。


続いて2階へ

2階はファミリースペース部分のカウンターと、本棚がついてました。


幅が2m50cm以上あるので、嫁と二人で使っても大分余裕があるのですが、
幅が広すぎてちょっと強度に不安がある感じです。

生産さんから
「体重かけるとちょっとしなります。両側と背面が壁に固定してあるので大丈夫だとは思うんですが・・・。お子さんとか出来て、上に上ったりするとちょっと心配です・・・」って感じでした(-_-; ウーン

最悪真ん中付近につっかえ棒をすればいいのですが、使い勝手と見た目で嫌だったので、まずはこのまま行くことにしました。最悪追加で足をつけることになるかもです。とりあえずは使って判断。
一応カウンターはオークの積層材です。
養生しちゃってるので、よくわからないですよね・・・。
内覧会で公開します。

こちらが本棚です。


クレスト製の多分プリントのものです。ここは真ん中に仕切りがあるの知らなかったのですが、この方が使いやすそうで良かったかなと思ってます^^。

あとは寝室の壁紙がはり終わってました。


写真がいいのがなくて良くわからないかと思いますが、とりあえず公開。

ざっと先週までの状況はこんな感じです。
あとは壁紙と、設備関係、我が家の一番のこだわりの階段が入れば終了って感じです。
階段は壁紙がはり終わってからなので、ほんと最後に登場です。

今回2階に上がるさいは、足場をのぼって2階へ行ったんですが、足場ってかなり揺れるんですね・・・。結構怖かったです。
スケルトン階段等を入れるおうちは、のぼる際はお気をつけて!!

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    金消契約お疲れ様でした。

    キッチンもう入ったんですね~(*^^*)

    2Fのカウンター、良いですねぇ。ホールが広いんですね。

    足場を登って2Fへ?あ、mutubayさん邸はスケルトン階段で、まだこれがでしたっけ?

    スケルトン階段超楽しみですねd=(^o^)=b

    返信削除
  2. まあくんさんへ

    金消契約はホント疲れましたε-(ーдー)
    2階のホール部分は間取り上、無駄に広いんですよ。
    本棚や収納つけてもらったり、たんなるホールにはならないようにしてもらったんですけどね…。

    大工さんがいる間は簡易の階段みたいなのがかかってたんですが、今は壁紙張りようかな??の足場しかなくて、2階行くときは足場のぼるしかないんですよ。

    返信削除