2011年4月23日土曜日

内覧会 -10- ウォークインクローゼット

ども^^

内覧会もいよいよ最後の部屋?? です。

今回はWICのご紹介。
寝室からWICにアクセスできます。


入るとこんな感じです。一応4.5畳くらいあります。
左右にポールがわたされています。
今は、嫁と僕とで、片側づつ使ってます。


とりあえず収納なので、照明はコストダウンでこんな感じです (・・;)


入り口ドアの上部には情報分電盤があります。
天井が織り上げ天井になっていて、分電盤のカバーを開けたときに天井に当たらないようにしてあります。


左右のポール上部には棚板が渡してあります。


奥の棚板は2段になってます。
我が家は収納が少ないので、現在はここに色々な季節物の家電等が押し込んであります。


床は寝室とあまり色が変わるのが嫌だったので、
標準の木質フロアではなくて、ダークチークの木質フロアにしました。
差額は標準から数千円程度で変更出来ました。
手前が欅の無垢床で奥側がダークチークの木質フロアです。


我が家のWICですが北側に位置しています。
小さいですが、換気用と明かり取りに小さな窓があります。


 後は、多分 他の方のWICにはあまりついていないであろう欄間が棚板の上部についてます。


この欄間ですが、開けると吹抜け部分の書斎とつながります。
あまり目立たせたくなかったので、色は白にしました。
なぜこんなところに欄間が??って思われる方もいらっしゃると思いますが、結構重要な役割を担っています。


実はですね、吹抜け部分の換気用です。
我が家の吹抜け部分ですが、
窓を大きくとったために夏場はものすごく暑くなる可能性があります。
シーリングファンもあるので、1階でエアコンつければなんとかなるのかもしれませんが・・・。

一応軒を深くしたりと対策はしたんですが、それでも不安でこんな感じになりました。

吹抜け部分は南側、北側にWICがあり、WICに換気用の窓があります。
南側から北側に風が通るように欄間をつけることにしたわけです。

一度窓を全部開けて風がぬけるか確認してみたんですが、一応風は抜けてるような感じです。

長々と内覧会をしてきましたが、我が家の仕様はこんな感じです。
正直、階段以外は特に豪華な仕様は入っていないお家です(笑)

住林ブロガーの皆さんの豪華なお家紹介の中、こんなの見せていいのかな??
等々思いながら、何とか最後まで紹介できました。
皆さんの参考に少しはなっていればいいのですが・・・。

一応、僕がこだわった家具たちが入った内覧会も実施する予定ですが、

資金難で (。>0<。) 以前から使っていた家具と、今回新居用に購入した家具とが混在しており、ちょっと見苦しい感じです。

そんな状態の現在の我が家ですが、生活感あふれる我が家を今後ちょっとづつ紹介して行きます^^

ではでは、また次回を楽しみに??

5 件のコメント:

  1. KAZUさん!

    なぜ!

    なぜ我が家が打ち合わせの時、欄間のこと話してくれなかったんですか(笑)

    我が家のWICそして書斎の風が24時間換気のみ。ほんというと、小窓でもつけようかと思ってましたが、見た目がですね~と設計士さんが。


    欄間とは見当もつきませんでしたが、確かに風通しにはいいですね~。


    ナイスアイデアです!!!

    返信削除
  2. あれ?朝投稿したと思ったら消えてる><

    欄間!!!これはナイスアイデアです!!!


    我家のWICなど風通しの悪いところに欄間をつければよかったと、いまさらながら思ってます^^;

    返信削除
  3. いもいもさんへ

    コメントどうもです。
    このブログですが、どなたでもコメント書き込めるようにしてるんですが、迷惑コメントをブロックする機能が付いてて、たまにブロックしちゃうんです。
    表示されていなくもちゃんと残ってるんで、僕が許可すればちゃんと表示されますので、朝のコメントもちゃんと残ってます。

    2回も投稿ありがとうございますm(_ _)m
    欄間は、どうしても熱がこもるのが嫌だって話してたら、設計しさんがアイデアを出してくれました。
    白にして目立たなくしたので、そんなにかっこ悪くもないかなと思ってます^^
    いもいもさんの書斎も同じような悩みがあったんですね。

    返信削除
  4. なるほど!換気用の欄間ですか、シーリングファンの風をより効率よく出来るわけですね。

    WICは一列自分専用なんて良いな~ニーチェ家は狭狭WICなので、パイプ取り合い間違い無いです!!

    分電盤のカバーが天井に当たらないように、っていうお心使いがすばらしいですね、うちはどうなるんだろう???


    迷走して決められたソファーが置かれた空間を個人的には見てみたいです(^_^)v

    返信削除
  5. WICは僕が使ってる側の方がパイプ長いんですが、
    もう結構パンパンです。
    服好きなんですよね(笑)
    分電盤のカバーの件は、設計士さん考えてくれてるな~って感じでした。
    多分ニーチェさんとこも考えてくれてますよ!!

    ソファーの空間はまだ納得いく感じになってないんですが、こんなこと言ってるといつまでも公開できないんで、途中段階ですがアップしたいと思います。

    返信削除