2011年6月19日日曜日

外溝 -アプローチ-

ども^^

またまた久しぶりの更新です。
若干ネタ切れ感もある我が家のブログですが、まだまだ頑張ります。

少し前に3ヶ月点検も無事終了しまして、すこしだけ補修があったものの、大きな不具合なくて
3ヶ月点検は無事終了しました。
補修の件はまた今度アップするとして、

一応我が家の外溝工事はアプローチ廻りは終了したので、ご紹介したいと思います。



門周りは以前紹介しましたが、レンガの透かし積みの門と塀が3箇所あります。
境界のフェンスは、嫁のお父さんのご協力もあって、アルミのフェンス(三協立山アルミのカムフィ)になりました。
緑化さんに頼むと、我が家の予算ではワイヤーメッシュのフェンス以外は付けられない状態だったので、大分グレードアップできました。
我が家の敷地は間口が狭くて奥に長い敷地なので、3辺境界を引くと結構なコストに・・・。



我が家の門廻りですが、以前紹介したトネリコが今のところ元気に葉を出してくれています。
門柱の前のスペースですが、芝張りと植栽を植えました。
あと、ちょっとわかりにくいかも知れませんが、トネリコと、隣の植栽の辺りを少し丘っぽくしました。
外溝業者さんのパースから案だけもらって、自分で頑張って土を運びました(^▽^;)
一輪車で何度土を運びいれたことか…。



トネリコの隣には、ニューサイラン バリエガータを植えました。
栃木辺りだと、地植えでも大丈夫なようです。
結構丈があるので見栄えがします。葉に斑がはいっているので、とてもキレイです。


ポスト下には、シルバードラゴンを植えました。
御影石の板を置いて、ポストにアプローチできるようにしています。
シルバードラゴン… 植物とは思えないこの名前に惹かれて購入したようなものなんですが、
ヤブランの一種なようで、多少の悪環境でも十分生育できるようです。
白い斑入りの葉がとてもきれいで気に入っているのですが、白い部分傷みやすい感じで、
下側の葉の先端は結構痛んでいます。


我が家の表札ですが、これにしました。
色々考えましたが、シンプルであまり強調されない感じの表札にしました。
オンリーワンクラブってとこの表札です。


土間コン側はこのようになってます。
( 泥と、タイヤ跡で既に結構汚れています(/□≦、) )
写真手前のアプローチからピンコロ目地が土間コン側につながるようなデザインにしています。


アプローチと土間コンの間には、目地を入れてもらって、玉竜の草目地にしました。
適当に自分で植えたのですが、丈夫にすくすくと育ってます。


玄関横ですが、まだあまり手が付いていません。
ほぼ土の部分が見えたままです。グランドカバーの植物と、低木を一本植えようと思ってるんですが、これ以上芝を増やすのもつまらないので、現在検討中です。
何かいいグランドカバーの植物があれば教えてください。(m。_。)m オネガイシマス
とりあえず、壁の前にフィリフェアオーレアを5株買って植えました。
黄緑の葉が気に入って植えたのですが、土を覆うタイプの植物ではないので、
結局雨の日の泥の跳ね上がりおさまらず、ここにも下草が必要だと、最近感じています。


アオハダの下には、デッキライトを付けてもらいました。
大谷石の土台になります。
結構気に入ってるんですが、雨が降ると結構汚れます。
ここには、デッキライト周りにワイヤープランツを植るといいかな??
なんて、最近検討中です。


以上我が家のアプローチでした^^

12 件のコメント:

  1. きれい!植栽の位置、バランス、すっきりとして気持ちいいです!

    我が家の植栽。なんだか、適当に配置してあって雑な工事。素人仕事じゃないと?っていうような感じでした><



    ところで、ポスト下に植栽してある植物はシルバードラゴンっていうんですね!初めて知りました。

    実は我が家にも勝手に植えられてる植物のひとつが今回知ったシルバードラゴン!当初工事が雑で泥に埋まって枯れかけてたんですが見事に復活しました^^

    返信削除
  2. おはよーございます!

    表札は家主の個性がでますよね♪
    我が家は悩みましたが
    最終的にはシンプルな物にしました。

    自分も引き渡し後の、
    庭いじりが楽しみです!!
    と言いつつ
    砂利に逃げそうですけど…(笑)

    また遊びに行きます!

    返信削除
  3. いもいもさんへ

    植栽ってむずかしいですよね…。
    いまだにどうしたら良いのかよくわかりません(笑)

    シルバードラゴンはいもいもさん家にもあるんですね^^
    なかなか葉の感じがカッコイイんですけど、冬にはかれてしまうそうなんで、場所移そうかなとちょっと思案中です。

    返信削除
  4. UUUさんへ

    表札は色々種類があるので、確かに家主の個性が出る部分かもしれませんね。
    庭いじりは、もはや自分は趣味となりつつある感じです。毎週ホームセンターの園芸コーナーに足を運んでます(笑)

    返信削除
  5. シンプル~でいい!!ニーチェこんなシンプルな外構にしたいです。
    植栽のバランスが絶妙ーー。芝もキレイじゃないですか。

    デッキライト・・・なんかおしゃれ~。

    返信削除
  6. ニーチェさんへ

    ありがとうございます。
    まだカーポートもないし、植栽も少ないのでシンプルな感じに仕上がってます。
    もうちょっとゴチャって感じにしたいんですが、どうしたらいいかよくわかりません・・・(笑)
    植栽の配置は難しいです^^

    返信削除
  7. 初めまして。

    今、外構で悩んでいて拝見させて頂きました。

    シンプルで良いですね~。
    でも、レンガ積み等工夫もされていますし。

    植栽でこれから手を入れていく余地もあって楽しみもある外構だと思います。

    オンリーワンのカタログを私もにらめっこしてます

    返信削除
  8. 質問!!
    お家の基礎まわりは何か砂利とか石とか雨の泥よけになるようなものいれました?

    ぼちぼち外構のお勉強もしないとならないですが、今は家具で脳内がいっぱいです。

    返信削除
  9. ブログ、前から拝見していましたがもしかしてコメント初めてでしょうか。。。
    だとしたら読み逃げしててすいません。
    タマリータと申します!よろしくお願いします<(_ _)>

    おうちの外観と外構がとってもマッチしていて素敵です!
    門柱の前の芝スペース。
    緑が素敵ですっごく癒されますね~(^^♪
    こういう感じ、いいな~と羨ましく思います。

    ところで土が見えている部分ですが、
    我が家には杉の皮でできている「クリプトモス」というものが
    敷かれています。
    土の乾燥を防いだり、水を保有したり、保湿の効果がある他
    見た目も土よりなんとなくいいですよ(あいまいな説明ですいません(^_^;))
    土埃が上がるのも防いでくれていると思います。
    ブログではまだ外構をご紹介していないので写真で説明できなく、
    わかりにくいかと思いますが。。。
    追加のクリプトモスを最近ネットで購入したので、
    いつかブログでもUPしようと思っています☆

    返信削除
  10. ふぅさんへ

    お返事遅くなりました。
    コメントありがとうございます。

    レンガはなかなかかっこよく出来たかなと思ってます。
    オンリーワンのカタログ、かっこいいものがたくさんありますよね^^
    見てると色々欲がでてしまいます。

    またお暇な時にでもコメントください。

    返信削除
  11. ニーチェさんへ

    再コメントどうもです。
    我が家の基礎廻りですが、破石を敷きました。
    緑化さんでプランしてもらった時に、軒の下は芝も根付きにくいので、砂利にしたほうが良いって提案されました。
    本当はホームセンターで見栄えのする砂利を買って敷く予定でしたが、かなりの量が必要なのでやめました。
    普通の破石だと見栄えが悪いので、石灰石っていうシロっぽい色の破石にしました。
    今度ブログでアップしますね^^

    返信削除
  12. タマリータさんへ

    初コメントありがとうございます。
    「クリプトモス」知りませんでした。
    結構便利そうな感じですね^^
    石とかだと重くて大変そうですしね・・・。
    良いもの教えていただきました。
    我が家も考えて見ます^^

    返信削除