2011年10月5日水曜日

植木追加 & お庭改造検討中

ども^^

すっかり ガーデニング&エクステリア ブログ化してしまっていますが、
なんとかちょこちょこ更新頑張りたいと思います。



ちょっと前のブログで板石を張った部分ですが、
先週末に木を植えました。
(まわりのごちゃごちゃした物を片付けずにとってしまったので、汚くてごめんなさい)


我が家の庭の北東側に位置しているので、耐陰性があり、裏の空き地に家が立つ予定なので、
目隠しにもなる常緑樹のソヨゴを植えました。
我が家のは牡の木なので実がなりません。 実がなる木は、雌の木の方が人気があって値段も高いみたいですね。最初は雌の木を探したんですけど、樹形が気に入ったので、この木に決めました。


近くの植木屋さんみたいなところで、購入して運んでもらいました。
高さが3m位あって株立のソヨゴなのですが、


無謀にも自分で植えました(^▽^;)


何となく自分でやってみたいのもあったので、聞かれた際に「植えるのは自分でやります」って言ってしまったんですが、木の重量を舐めてました・・・。
非力な僕のパワーでは動かすのも大変でした。

しかも、根が思ったよりも幅広くて深かったので、植える穴を掘るのも大変で、
次の日は筋肉痛になってしまいました(笑)
ほんとは穴を掘った際に余った土を移動する予定だったんですが、疲れてしまって諦めました。

やはり、プロに任せるのをお薦めします!!

なんとなく寂しかったので、右下にマホニアコンフューサ(ナリヒラヒイラギナンテン)を植えました。
葉っぱが細くて見た目が気に入ってます。
外水洗の浸透升の蓋がこれで少し隠れました。まだまだ土の部分が多いのと、蓋がきになるので、もうちょっと工夫する予定です^^


さて、気になる我が家のDIY計画ですが
(誰も気にしてないって ヾ(--;)ぉぃぉぃ)
前のブログでバッチリ写ってしまってますが、お隣さんの物置(モザイク部分)?? が住んでから気になりはじめまして、ここにウッドフェンスでも作ろうかと検討中です。
ほんとはもうちょと背の高いフェンスを最初から付ければよかったんですけどね。

暇な時間を見つけては、ウッドフェンスの図面を書いたり、近所のホームセンターで木材を見に行ったりしながら、サイズと予算を検討中です。


また計画が進んだらアップしたいと思います。
ではでは!!

2 件のコメント:

  1. やっと、書き込みが出来ましたw

    5回ほどコメントしたんですが、なぜか白紙になり・・・><

    疲れたので、コメントを手短にします^^;

    植栽お疲れ様でした^^こんな大きな木をKAZUさん一人で植えられるとは!恐れ入りましたm(__)m

    フェンスのDIYも期待してます^^

    返信削除
  2. いもいもさんへ

    何度もトライありがとうございます。
    手短でもコメントいただいて嬉しいです^^

    他の方からも同じような内容のコメントいただいたので、僕のブログの問題かと思われますが、原因不明です。何度か自分でもテストしてみたんですけど、自分ですると問題なく投稿出来てしまうんですよ。
    なんでだろ??

    木はほんと大変でした。もう2度と自分ではやらないと心に誓いました(笑)
    フェンスは頑張ります(^^)

    返信削除