2012年3月18日日曜日

COFFEE BREAK

ども(^^ゞ

またまた久々の更新となってしまいました。

我が家も新居に住んで、3月で1年が経過しました。

確定申告したり、1年点検があったりで、2月は色々とイベントがありました^^
1年点検は大きな問題もなく、クロスの割れ等があったので修正してもらう位で済みました。
だいたい他のブロガーの方と一緒かな??と思います。



さて今日の本題です。
ちょっと家のブログからは内容がはなれてしまうのですが、新居での生活ってことで、
自分のCOFFEE BREAKの話を少々したいと思います(・◇・)


以前からコーヒーが好きだったのと、せっかくだから美味しいいコーヒーが飲みたいなってことで、
コーヒーメーカーをやめまして、ドリップすることにしました。

こちらが僕のコーヒーセットです ↓



 ドリッパーはCHEMEXです。
 以前からものすごく欲しかった(見た目がカッコイイからが理由ですが…)んですが、
 フィルターが専用のフィルターが必要で面倒くさいってことでなかなか手が出せずにいました。

 そんな僕が出会ったフィルターがこちらです。
 COAVAのステンレス製のフィルター\(^o^)/

 洗って何度も使えるし、CHEMEXにセットするととてもカッコイイ!!






どうでしょう^^ かっこよくないですか キタ━(゚∀゚)━!
ケメックスといえば皮のバンドと木枠が定番ですが、COAVAのフィルターとの相性を考えて、
ガラスハンドルのタイプにしました。

ちなみに、COAVAのフィルターを使うには6cup以上のサイズが必要です。


せっかくなので、ミルも購入しました。
色々比較して悩んだのですが、お値段が比較的手頃で、
豆の挽き方がエスプレッソ〜フレンチプレス位まで対応可能な、
デバイスタイルの電動ミルにしました。
こちらのミルは豆を挽く速度も2段階で選べて、LOWで挽くと熱の発生を抑えて美味しく豆が弾けるようです。まっ、僕レベルだと違いは全くわかりませんがね((((;゚Д゚))))


そんなこんなで豆を計量して、


 ドリップして、


いよいよ完成です\(^o^)/


飲む前に豆を挽いて、ドリップするとものすごいいい香りがします。
ちょっと手間がかかって面倒くさいですが、好きな方はぜひ!!

COAVAのフィルターの使い方の動画です。
お時間があるかたは見てみてはどうでしょうか??
きっとコーヒーが飲みたくなると思いますよ!!



4 件のコメント:

  1. 動画見ました~~
    すんごいオシャレ!!
    めんどくさいけど、いいコーヒータイムを持とう!と
    モチベーションの上がる動画でした(*^_^*)
    私もコーヒー好きです♪
    が、コーヒーの中でもインスタントコーヒーが好き!!
    な味おんちなので、ドリップコーヒーは来客時しか飲みません。
    ドリップコーヒーは苦い?濃くって?1杯飲むだけで時間がかかっちゃいます。
    違いのわかる大人になりたい~~

    返信削除
    返信
    1. タマリータさんへ

      動画見ると、コーヒー飲みなくなるでしょ^^
      我が家の嫁も面倒くさいからインスタントがいいって、タマリータさんと同じようなことを言ってます(笑)

      僕も毎日は大変なので、時間に余裕がある時に楽しんでる感じです。
      味については難しいですよね…。
      香りは格段に違うんですけどね(^^♪

      削除
  2. こんばんは。

    なんと!!!ヴォアラ珈琲じゃないですか~!!
    我が家も常にヴォアラ珈琲なんです!!
    なんかメチャメチャ嬉しいです!!

    我が家も最近コーヒーメーカーと電動ミル買ったんで今度記事にしますね!!
    いや~、見た瞬間鳥肌が立っちゃいました。

    返信削除
    返信
    1. マッキーさんへ

      コメントへの返信遅くなりました。
      気づいていませんでしたΣ(゚д゚;)

      マッキーさん家もヴォアラなんですね。
      我が家は今回初めて購入したんですが、豆の香りがとってもいいので、また次も購入しようかなって思ってます^^

      マッキーさんの記事楽しみにしてますね!!

      削除