2012年4月9日月曜日

植栽追加しました(^^♪

ども^^

前回のブログで、次回はプランを紹介するといいながら、
もう植栽の追加も終わってしまったので、お庭の紹介をしたいと思います^^

今回は我が家の東側のお庭に植栽を追加するのが目的です。
外構工事の際に、お隣さんとの境界にブロックとフェンスを作ったものの、フェンスが低いために
我が家のダイニングがお隣さんの庭から丸見え状態でした((((;゚Д゚))))

別にこちらが見られたりしてるわけではないんですが、お互い気をつかって過ごすのもなと思っていたので、今回は木を植えることにしました。
フェンスを高くするってのも有りなんですが、東側で朝日が気持ちよく入ってくるのと、あまり庭を閉鎖的にするのもどうかと思いまして…。

改造前の我が家のお庭がこちら↓
こちらが東側の庭。画像の右側の土の部分に植栽を追加します。ほぼ一面芝です(-.-)
(去年は家庭菜園をやってた畑の部分です)
現在は新築した際に市から記念樹をもらえたので、コデマリと小さなハナミズキを2本とりあえずで植えてあります。こいつらも今回移動しもらいます。


ただ単に植栽を追加してもつまらないので、今回は南東の角部に土をいれてマウンドを作ってもらうことにしました。
土が盛ってあるんですが茶色いだけなんで、起伏感がこの時点だとあまりないですね…。


事前に土を入れてもらった部分に植栽をいれてもらいます。
とりあえず、こんな感じで木が運ばれてきまして、所定の場所に植えてもらいます。


マウンド部分には、
・落葉樹のイロハモミジ
・奥に常緑低木のアセビ
・手前に落葉低木のヒュウガミズキ
を植えてもらいました。

 
植栽追加してもらった後に自分で芝をはりました。
まだ落葉樹は葉がでていないのでなんだかわかりませんね・・・(笑)

こちらがアセビ。我が家は白い花にしました。


ヒュウガミズキは小さな黄色い花を付けます。
つぼみの状態ですが、ちょっと黄色いですね^^


東側にもう一本落葉樹を追加しました。
こちらはヤマボウシです。
ヤマボウシの近くにコデマリを移して植えてもらいました。


まだ葉がでてないので、こっちもなんだかわからないですね…。

ほんとは東側のみの予定だったんですが、予定したよりも値段が安かったので、南側にも木を一本追加したんですが、長くなったのでまた今度にしたいと思います。
また葉が茂った頃にどんな感じになるのか再度アップしたいとおもいます。

ではでは^^

4 件のコメント:

  1. こんばんは、ご無沙汰しています。

    おぉっ、いつの間にかお庭が賑やかになりつつありますね~。

    マウンド部分、ここ、何となく和の匂いを感じます。一部だけ和風庭園、なんてのはどうですか?(笑)

    これだけ敷地が広ければ植樹のし甲斐もありますねぇ。

    返信削除
    返信
    1. まあくんさんへ

      こちらこそご無沙汰してます^^
      そうなんですよ。ちょっとお庭改造しました。
      マウンド部分はたしかにモミジなんで和風庭園もいいかもですね!!
      まあくんさんならそんな感じでしょうね(笑)

      削除
  2. マウンドに落葉樹中心の高木と低木の組み合わせ
    まさに雑木林ですね~
    本当に広くてうらやましい♪
    まだまだ、植えられますねっ 笑

    芝を植えられたとのことですが、下草は植えられないんですか?

    次回の記事もますます、楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. びび子さんへ

      雑木の庭の感じ出てますかね〜。
      そうならいいんですが^^

      まだまだ植えたいんですが、先立つものがないのとせっかく木も増えたので次はデッキかなと妄想中です。

      株元はまだ何もうえてないので、これから下草検討しようと思ってます。
      まだ時期じゃないのか、近所のホームセンターだと売ってないんですよ(;゚Д゚)!

      削除