2012年5月1日火曜日

アカシデ

ども^^

GWに突入しましたね!!
我が家は今年はどこにも遠出をせずに近場でのんびりすることにしました。

今日は家から車で1時間もかからずに行けるCAFEで食事をしてきました。
丘の上にあって、崖に面してテラスがあるCAFEです(^^♪

テラスから雑木林が眺められます。
初めて行ったんですが、最高の空間でした(^^)



新緑のこの季節もいいですが、秋の紅葉の時期はもっと素敵な空間かもしれません。

こんな木に囲まれた生活をしたいなと思いつつ、前回からのびのびになっている、
我が家の南側の植栽をご紹介。

こちらです↓
大きい木がアカシデ 低木がナツハゼになります。
アカシデは3mちょっと、ナツハゼはまだ小さくて1m位の大きさです。


アカシデは庭木としてはちょっとマイナーな樹木です。
コナラなどと同様に雑木林に自生している樹木で、今回行ったCAFEの近くでも普通に
自生してました。




葉の感じは欅っぽくて、新芽は赤い色をしています。
結構綺麗です。
リビング前のメインの木になるのですごい悩んだんですが、プランナーさんの推薦でこの木を
選んで正解だったかなと思ってます!!
綺麗に紅葉する木ならしいので、秋も楽しみです^^

業者さんには、前回紹介した内容と、今回紹介したアカシデを植えてもらいました。
株元に何もないのも寂しかったので、自分でナツハゼを購入して植えました。



昨年植えたアオハダとトネリコも最近やっと芽吹いて、 うまく根付いているようです。




雑木の庭にはほど遠いし、スペース的にも雑木の庭には厳しいのかなとも思いますが、
ちょっとづつ増やしていければと思います。

ガーデニングブログ的になってしまってますが、GWを利用して家のメンテナンスもしているので、次回はそちらを紹介します。

では^^

0 件のコメント:

コメントを投稿