2012年5月13日日曜日

オイルフィニッシュ!!

ども^^

今年のGWは床と家具のメンテナンスをしました。

我が家の床材はオイルオーク、そして TVボード&ダイニングテーブルがオイルフィニッシュです。
1年ちょっと経ったので、GWを使ってメンテナンスをしました。

まずは床です。
我が家は1階の水周りと、和室以外は全てオイルオークの床です。
リビングの家具を全部移動して、ひたすら掃除をして綺麗にします(>0<)
入居以来 久々の何もないリビングです(笑)







ここまでやっていよいよ こいつ の登場です


他の皆さんもそうなのかもしれませんが、我が家は竣工前のオイル塗りで余ったオイルを
貰えました。あと1、2回は使えそうです^^

メンテナンスの仕方を見るとブラシでオイルを塗ることになってましたが、
僕は家具と同様に布に染み込ませて塗りました。
布はボロボロになったTシャツをカットして、ウェスとして取っておいてあるので、
それを使用します。


ひたすら塗っては拭き、塗っては拭きを繰り返して終了。
ちょっとテカテカしてるのがわかりますかね??
このまま1日位放置してオイル塗り終了です。


これをリビング、ダイニング & 玄関 を家具を移動させながら行なったので、2、3日かかりました。
我が家の床はまだそんなに乾燥してる感じもなかったので、今回はやらなくてもよかったのかもしれません。

やってみた感じとしては、少し床に艶がでたのと、床が入居時みたいにツルツルになりました。

それなりに効果はあったのかな?って感じです。

家具のオイル塗りの件も載せようと思ったのですが、長くなったのでまた今度にしたいと思います。

ではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿