2012年5月17日木曜日

オイルフィニッシュ!! 2

ども^^

前回に引き続きオイル塗りです。
何となく家の記録用にブログをしているので、つまらないかもしれないですが、
読んでくれる方はお付き合いください(^^♪

今回は家具編です。

我が家の家具ですが、ダイニングテーブル、ダイニングの椅子2脚、ダイニングのベンチ、
TVボードがオイルフィニッシュの家具なので、床と同様に年に1回位のメンテナンスが必要です。

床と違って標準のオイルがあるわけではないので、まずはオイルをどんなものを塗っていいのかで悩みました。

とりあえず、

・テーブルなので原料が植物由来のものがいいかな
・オイルを塗ったことで、木の風合いを変えないものがいい

って感じでオイルを探してみました。

オイルフィニッシュ用のオイルで有名なところだと、
オスモカラーとリボスがどちらも天然由来の成分を原料としている塗料メーカーで、ドイツのメーカーです。
正直色々調べても良くわからなかったので、有名なところがいいかなって感じになり、どちらかから選択することにしました。

どのメーカーも同じような物なのかと思っていたのですが、オイルだけではなくて、蝋のようなワックス成分が混合されているなどオイルの種類によって様々あるようです。

何となくワックスって言葉に反応してしまい、表面にコーティングがされるんではないか??
ってことで、できるだけワックス成分がないオイルにしました。

オスモカラーはワックスとの混合なようなので最終的に脱落し、
リボスのオイルを使うことにしました。

我が家が今回つかったのは、アルドボスっていう広葉樹用のクリアー塗料です。
このオイルにワックス成分がとの程度含まれているのか良くわからないのですが、何となく少なそうってことで最終的に雑に選んでしまいした(笑)。
詳しい方がいましたら、 お暇ならコメントください。

前置きが長くなりましたが、とりあえずテーブルからメンテ スタートです。
丁寧に使っていたつもりですが、テーブルなので多少の食べこぼしなどもありまして、
よく見るとシミがあります。








テーブルはシミの部分には#400程度のサンドペーパーをかけて、それからオイルを塗りました。椅子やTVボードは特に目立った傷もないので、掃除をしてからオイルをぬりました。

オイルを塗ると若干色が濃くなる感じです↓







今回も床のときと同様にウェスを使ってオイルを塗って、塗り終わったらオイルを拭き取ります。
もともと濃いシミではないのでわかりにくいですが、メンテナンス後の写真が下で、ほとんどわからなくなりました。


TVボードと、ダイニングテーブルのオイルを塗った後の画像がこちら、



床よりも塗った後の色の変化が大きいので、やりがいがありました。
また来年も頑張りたいと思います\(^o^)/

ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿