2010年9月15日水曜日

外溝 2

前回のブログにはたくさんのコメントありがとうございます。

必死に検討中なのですが、まだ決めかねてます!!

こうなったら納得いくまでとことん悩みたいと思います^^

さて、我が家は緑化さんとは別に2件の業者さんに見積もりをお願いしました。

1件目 H社

ここには、緑化さんとほぼ同様の内容での見積もりと、別途、予算内で簡単なプランを考えていただきました。丁寧さや、周辺への気配り、評判などは正直まだわからないのですが、ざっと緑化さんの2/3くらいの値段で出来ます。契約しないとパースはもらえないとのことだったので、絵はありません。


2件目 G社

ここには、予算を伝えて、プランを考えてもらいました。
手書きのパースでちょっと雰囲気があるのでアップします。




ここの見積もりは、ウッドデッキ分が別の見積もりになっていて、「最初は家の前側の方にお金をかけてはいかがですか?」ってことで、植栽が入ったり、結構豪華な仕様になっています。
境界のブロックが全て化粧ブロックになっていたり等、緑化さんの提案よりも高い仕様が入っているので、デッキがない状態で、予算ギリギリって感じでした。


予算はさておき、僕は門柱のあたりとか結構気にいっています。伝えた希望とは少し違う提案だったのですが、道路に面している部分の使い方(駐車スペースのとり方)とかもう少し検討必要かなって、改めて思うようになりました。


ここのG社からの提案で、モデルノって言う表札と、いったいになっているポストの提案があったのですが、かっこよかったので参考に!!

ただし高いです・・・。ポスト部分だけで20万円。
お金に余裕のあるかたはどうぞ!! 我が家もこれにしたいな~。


すごい好みです。このシャープで金属の感じ。

外溝も高いな~と思う今日この頃です。



まだまだ悩みそうなのですが、もう一社くらいプランと、見積もりを出してもらって最終決定したいと思います。

3 件のコメント:

  1. 表札かっこいいな~!

    でも、20万って・・・高い(笑)


    我家は水面下で、ウッドデッキかタイルデッキを検討中。

    ここは緑化にこだわらず、他社も入れてゆっくり考えようと思ってます^^

    返信削除
  2. 高いですよね。気に入ってるんですけどね・・・。

    ウッドデッキも緑化さんのヒノキのデッキは高いですよね。

    イペとかウリンのデッキが買えちゃう値段ですしね。

    タイルは検討していないので値段わからないのですが、ウッドデッキと比べて安く出来るんですかね?

    返信削除
  3. 緑化さんにウッドデッキ頼む理由の一つに、マクセラムのウッドデッキを取り扱ってるからです^^

    経年変化があまり見られず、メンテも簡単!

    このあたりの業者では取り扱ってないんですよ><

    ヒノキのウッドデッキに比べ1~2割ほど高かったかな?


    タイルデッキは、マクセラムのウッドデッキの約半分の値段で出来るそうです!

    返信削除