2010年9月2日木曜日

洗面所&お風呂

毎日暑いですね・・・。今はマンション暮らしで、パソコンのある部屋にエアコンが付いていないので、毎日汗だくになりながらブログ更新中です。

今日は、洗面所&お風呂の間取りをアップします。



洗面所に関しては狭すぎたので、現状はもう少し大きくしました。

お風呂と洗面所に関しては、広々とした空間は、家全体の大きさから考えてあきらめました。

我が家は間取りをひく時点から、お風呂は1坪タイプで決めていました。洗面所に関しては大き目の洗濯機が入ればいいですって感じだったと思います。

住林の標準仕様(木達の場合しかわかりませんが・・・)の場合お風呂は3社から選べます。
INAX、YAMAHA、HITACHIだったかな。
我が家の場合は、広くするのは無理、でも広く感じたいってことで、お風呂の扉は透明なガラスにしたいとお願いしていました。
標準のシステムバスの中で透明なガラス扉をオプションで選択できるのがINAXしかなかったので自動的にINAXを選択することになりました。



イメージですが、スタイリッシュ片引戸を選択するとこんな感じになります。我が家は窓の位置が鏡の横になってしまったので、画像のように広い鏡を選択出来ませんでした。オプションでいくらくらいアップするんだろ。鏡の真ん中にあるシャワーの取付け部、スライドフック付き握りバーって名前なのですが、こいつもオプションです。最初はかっこよかったので見積もりに入れていたのですが、これ結構高いです。5万円もします・・・。最終的なコストダウンで我が家は廃止になりました。

お風呂とか、水廻りはこりはじめると価格がドンドンアップしますよね。
他の方のブログにもありましたが、我が家もかっこいいお風呂も検討したかったのですが、そっこうあきらめました。「ゆとりあん」でしたっけ?かっこいい。

洗面所の仕様については、また今度アップしたいと思います。

最後になりましたが、皆さん洗面所の床ってどうしてますか?標準だとサニタリーフロアってやつになると思うのですが、いまいちかっこ悪い。お金もないので、こだわらずに標準の中から現状は選んでいるのですが、正直いまいちです。

お勧めがあったら教えてくださいな。今日はこれまで。

4 件のコメント:

  1. お金があったら、間違いなくあの「ゆとりあん」に変更したと思いますww

    我家はTOTOにしました。理由は当時、TOTOのOPで浴槽の残り湯を隠蔽配管で洗濯機の場所まで持ってこれるというものでした。

    しかし、調べていくと住林仕様はそのOPが付かないということがわかりました。が、結局そのままTOTOになりました^^;


    洗面所はタイルがいいかと思ったけど、予算の都合標準のサニタリーフロアで決まりました。

    OPはどれもこれも高いです><

    返信削除
  2. はじめまして。キコです。

    あら?私の記事のうわさでしょうか?
    ゆとりあんは本当に情報が少ないので、
    ほぼ間違いないですよね?笑
    でも、あれ、ハウステックのショールームにも存在しなかったんですから、まず需要はないんだと思います。

    今度はぜひコメントをお願いしまーす♪

    結局我が家も標準ですから同じようなものです。
    でも選べるお風呂はもっとたくさんあったかな。

    返信削除
  3. いもいもさんへ
    TOTOのお風呂にそんな機能がついてるものがあるんですね。
    便利ですね。住林仕様だと選べなくて残念でしたね。
    ほんとお金があれば、とか、あの頃なんでこんなことにお金使ってたんだ、ちゃんと貯金しとけば!!って思う今日この頃です。

    返信削除
  4. キコさんへ
    初コメントありがとうございます。
    ええ、そちらのブログを拝見させていただきました。
    我が家も直線的なデザインが好きで、ほんとはカクカクしたお風呂がよかったんですがね・・・。
    全てに豪華な仕様が入れられるわけじゃないんで、僕自身は納得して標準になりました。
    今度は、僕がお邪魔してコメント残させてもらいます。
    今後ともよろしくです。

    返信削除