2010年9月3日金曜日

格子

今日は格子の話です。

住林で家を建てられる方なら、結構好きな方が多いのではないでしょうか?
他の方のブログとか拝見してても、取り入れている方いらっしゃいますよね。

我が家は、嫁さんが「どうしても格子入れたいんです。」、「格子を入れなきゃ住林で建てる意味がない。」ってくらい熱望してました。数回打ち合わせをして、やっと嫁の納得する仕様が出来上がったわけです。家の嫁さんの場合は、自分で考えるのが楽しいってタイプではなく、お金払ってるんだから考えてもらえばいいじゃんってのりです。僕はどっちかっていうと自分で考えて、これにしたいんですけどって感じです。嫁さんは家造りに関しては大雑把で、あまり細かいことは考えません。僕はといえば、細かいことばかり気になるたちです。設計士さんいわく、二人とも細かいと意見が噛み合わず大変なようです。確かに、我が家の仕様は夫婦間でもめることなくサクサク決まっていってます。お互い趣味が違いすぎず良かったと思う今日この頃です。

だいぶ話がそれましたが、1回目の設計士さんからの提案はこんな感じでした。


ソファーの後ろの壁につけてもらいました。これはこれで悪くないんですが、以前のブログでも触れましたが、この壁は耐力壁なので取れません。視線が抜けないのに格子ってのもどうなんだろって話になりました。この後も色々CADであれこれやってもらったのですが、いまいち納得のいくしようにならず、どうせ視線が抜けないならってことで、最終的にこうなりました。


吹き抜けの横の天井に取り付けることになりました。
家の近所のモデルルームとかでも同様に天井につけてまして、かっこよかったので最終的にこれでいくことにしました。玄関側から扉を開けてリビングに入ると、格子と階段がどーんと見える感じになります。結構かっこよくなるんじゃないかと期待してます。

我が家のブログを読んでる方はすでにお気づきかも知れませんが、我が家は見た目重視です。
最低限度の使い勝手は確保してるつもりですが…。

今週末は、住林との打ち合わせを休んで、大阪に行ってきます。家を買う前から恋焦れてた家具屋さんに行くためです。明日は楽しい一日になりそうです^^ 家具屋さんの話は別でアップしますね。
ではでは、みなさん良い週末を!!

6 件のコメント:

  1. こういう格子の使い方があるんですね!いいわこれ♪


    内覧会がかなり楽しみなんですけど^^


    我が家も見た目重視(笑)見た目といっても、華やかさとか開放感ではなく、出来るだけ生活観が見えないようにしました^^;

    返信削除
  2. 初めまして。

    こだわりの家と申します。

    わが家とは真逆ですね。家は見世物ではなく生活の場、生活感があって当たり前、わが家は徹底して耐久性と実用性重視です。
    最低限度の見た目は確保してるつもりですが…。

    住林のウリに格子があります。確かに見栄えしますね。付けようかどうか検討しました。

    外装については、西寄りの個室に遮光もかねて提案があったのですが、部屋が暗くなり昼間でも明かりが必要になること、角度によっては部屋の中から外が見えないこと、窓から顔さえ出せなくなることから止めました。

    内装については、格子の間に溜まった埃が掃除しにくいこと、場合によっては邪魔になることから、もともと乗り気ではありませんでしたが、付ける箇所が今のところなく今後間取りに変化があればまた検討しましょうという感じになっています。

    返信削除
  3. ブラックダイヤモンド2010年9月4日 20:00

    なるほど~!天井に格子か~!

    私には、思いつかない発想でした!

    いつの日か、我が家のプランを考える際にも、
    参考にさせていただきたいアイデアです!

    返信削除
  4. いもいもさんへ
    我が家は開放感重視です。格子については、モデルルームが参考になりました。モデルルームって、プランの検討始めてから再度いくと色々参考になりますよね。格子って言っても、我が家の場合は目隠しの意味もなく、飾りなんですけどね…。

    返信削除
  5. こだわりの家さんへ
    コメントどうもです。耐久性は確かに大切ですよね。ただ、難しいんですよね。全てが同じ試験方法、同じ基準で、他のメーカーと同列に並んで比較できるといいんですけどね…。
    我が家も見た目にこだわっていると言っても、住んだら生活感はでると思いますよ(笑)。あまりすっきり、キレイってのも空きでもないですしね。ただ、見せたくないものだけは隠せるようにって感じです。
    格子については、確かに掃除しにくいかも知れませんね。正直そこまで考えてませんでした。掃除がんばります^^。

    返信削除
  6. ブラックダイヤモンドさんへ
    ぜひぜひ、参考に。って言っても、まだ我が家も出来てないんで、どうなることやら。内覧会とか、住んで見た後の感想で、「失敗だった・・・」ってブログで書いてなければ、ほんとに参考にしてください。

    返信削除